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ドキドキ!万年筆調整 アボーン2本目!ハラハラ

1 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/15 22:49 ID:???
究極のヌラヌラを目指してガンバロー!!!>all

ちなみに前スレは現在行方不明です

2 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/15 22:50 ID:zxrphKzZ


3 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/15 22:55 ID:???
最近は、心地よいカリカリがオレ的トレンド。

4 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/15 22:58 ID:???
心地よいカリカリは難しい。
究極のカリカリは簡単だけど

5 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/15 23:02 ID:???
とりあえず、内側はスパッと立てたままにしておく。
アンチ馬尻だから、インクの出だしもいいよん。

6 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/15 23:04 ID:???
前スレ:

禁断の万年筆分解、ペン先調整スレ
http://that.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1017358499/


7 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 00:01 ID:???
なんだか、一気にタイトルがキッチュになっちまった気もするが
ともかく新スレおめ!
おまいら最近調整してますか?
旧スレDAT落ちだと、技法まとめでも必要なのかな?

8 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 00:09 ID:???
ハウツーまとめてあると便利だよな。
だけど馬尻についての議論とか、人ごとに異なる調整手法などは
簡単にまとめられないと思う。

9 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 00:09 ID:???
最近は、通常筆記>太〜中字。裏返し>細字。の調整に手を出している。
あと長刀じゃないけど、寝かせると太〜中字。立てると細字。も頑張ってる。
ただ、滑らかに書けるだけじゃつまらん。

10 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 00:55 ID:???
>寝かせると太〜中字。立てると細字。も頑張ってる。

想像してみたら、川口研ぎに近いな、と思って手近のセンチュリで
改めて書いてみたら、立てて細、寝かせて太そのまんまダターヨ
おれも一本やってみよ。

11 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 12:56 ID:???
地道に使い続ける、これにまさる調整なし。
馬尻も、ざらざらもこれで治る。

12 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 13:16 ID:???
>>11
治るまでの時間を考えないのはフェアじゃない。

13 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 14:13 ID:???
書き心地がよくなるまで、書き心地が悪いままずっとガマンできる
忍耐力があるならば、それもアリかもね>>11

14 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 23:35 ID:???
そんなの、い・や・だ

更に、地道で到達するその先を見たい。
そんな欲望が、このスレを出現させ、維持している。
2chブラウザに過去ログ残ってるが、適当に見繕ってアップしようか?

15 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/16 23:44 ID:???
柔らかくて、ペン先が長いとかなり注意していても、馬尻っぽくなりやすいね。
柔らかい分、左右が独立してよれるせいなんだろうな。
柔らかいペンを研ぐ時は、ペンの背中側に何か硬いものを両面テープでとめて
ぶれないようにするのもいいかもしんない。

16 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/17 00:48 ID:FAutYdqr
左利きなんで、ニブがねじれちゃった。
よく書けるのでほうっておいたほうがいいですかね?

17 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/17 00:52 ID:???
よく書けるなら、それが一番。

18 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/17 00:54 ID:???
>>15
ラッピングフィルムやペーパーにあてる時、なるべく縦方向に動かすとかね。

19 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/17 17:02 ID:???
ラッピングフィルムの上で、ペンをいつもどおりの筆記角でスリスリしたんですけど、
試し書きしたらザリザリする。
これだけでは単純に断面をつけてるだけなので、そのエッジ部分が紙を引っ掻いている
のだと思います。
遊びを持たせるというか、丸研ぎっぽくするにはどのように削れば良いのでしょうか?
達人の皆様、よろしくご教授お願いします。


20 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/17 18:43 ID:???
オレの場合。まず、45度ひねって軽く研ぐ。左右均等に。
そのあとは、左右にひねりながら研ぐ。
これだけだと、筆記の角度が変化した時に引っかかるので
左右のひねりと、ペンを立てたり寝かせたりを適当に織り交ぜながら研ぐ。
ただ強くやると、馬尻になりやすいので、実際の筆記角度に近いところでは
できるだけ力を抜いた方がいい。
他の方法でやってる人は、是非紹介して欲しい。

21 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/17 18:58 ID:???
1.ラッピングフィルムで研いだ後、軽く銀磨き上で円を描くように
  擦り、紙に空書きしてツルツルになるようにする。

2.ラッピングフィルム自体を人差し指に巻き付け、軽くペン先に当てて
  円を描くように仕上げ研ぎ

どっちの方法もやりすぎは厳禁。

22 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/18 00:16 ID:???
大幅に成形する場合。いったん馬尻化してから修正の方向で。

1.目の粗いラッピングフィルムで筆記面の縦方向カーブを作る。
2.イリジウムの肩を落とし、横方向のカーブを作る。
 (このとき反対側のイリジウムの内側を削りやすいので十分注意する。)
3.左右のイリジウムをずらして切り割りのエッジを軽く落とす。(やりすぎ厳禁)
4.細かい目のラッピングフィルムで仕上げ研ぎ。ヤスリ目を消すように。
5.インクを付けて試筆、ファーストタッチでインクが出るように微調整。







23 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/18 00:30 ID:???

最近最後の仕上げは研磨粒子WA#8000+シリコンオイルを厚紙の上で錬り、
その上で筆記角合わせて軽く円運動や8の字ですりすりするようにしている。
その後ペン先バラしてロットリングの洗浄液で洗う。かなりいいよ。
GC#20000も使ってみたけどWA#8000で十分って思った。

ぎんみが気クロスも、バフもやってみたけど、漏れはこれが一番イイ感じ、


24 :19:04/01/18 12:20 ID:???
とても参考になります! 有難うございます。
皆さんがそれぞれの境地に達するまでカナーリご苦労なさっているんでしょうね。
とりあえずペリカノJrでも買って練習してみます。

ところで、手元にあるのはラッピングフィルムの♯15000&10000と銀磨きクロスなのですが
おすすめのペーパー類ありますか? 削りは何の何番、仕上げは何の何番 など

25 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/19 00:52 ID:???
質問なんだが、ペン芯のぎざぎさは、なんのためにあるの?
ぎざぎざがないやつもあるよね。

26 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/19 01:05 ID:???
温度変化等であふれたインクをトラップしてボタ落ちを防ぐ。
外から見えなくても首軸内にある。(大部分の現行品の場合)

27 :我流調整者:04/01/21 19:24 ID:???
私は今まで我流で調整してまいりました。
こちらで拝見いたしますと、皆様もうプロと呼ばせていただきたい方ばかりです。
そこで私の行っている我流調整法を書きますので、ぜひさらなるご指導をお願いいたします。
@寄せをゆるめにし、左右のイリジウムをあわせる。
A#5000で自分の筆記角度を保って縦横、丸左右周りで結構砥ぐ。
Bイリジウムが筆記角度なりの平面を形成したら、筆記角度より少し倒して軽く砥ぎ、角を取る。
C#8000で同じことを軽く行う。たいてい斜め上に向けてが不十分なので斜め上向きを強めに砥ぐ。
D#15000ラッピングフィルム、金磨き布の順に軽く仕上げ、切り割りを#15000で2〜3回こする。
E水洗い。
以上ですが、皆さんからの技の伝授、よろしくお願いいたします。


28 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/21 22:41 ID:???
作業する前に斎戒沐浴して身を清めるとイイよ

29 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 00:16 ID:PQPZ56uP
200円で買った万年があったので先日、前スレを参考にしてヌラヌラに挑戦しました。
15000とかって、ラッピングフィルムのことだとはつゆ知らず、
0を一つ少なく読んでしまい、1500のでやってしまいました。
どうりでダメなわけだ・・・
今では切れ味最高になってます。

30 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 02:40 ID:???
オレ、一番最初の荒研ぎは#400。

31 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 02:44 ID:???
ゴメン、間違えて途中で送ってしまった。
オレ、最初の荒研ぎは#400で形を作る。
そのあと、#1000と#2000で滑らかにして行って。
最後に銀磨きクロスで少しなでる程度。
それぐらいで、自分的には充分。

32 :582:04/01/22 03:34 ID:???
>>31
#400って荒すぎない?
俺の感覚だと明らかに傷が付くみたくなるんだが
こいつを#1000で磨くのはかなり今期がいるような...
さらにいうと#2000だとまだやすり目が肉眼で見えるし

33 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 03:59 ID:???
#400は、あくまでも荒研ぎ。まるごとイリジウムに筆記面をつける時や、
筆記面を変える時、「整形」をする時。
#2000でも、そのままでは筆記するには面が粗すぎるけど、
そのざらつきを銀磨きクロスで滑らかにしてあげれば、ツルツルになる。
市販のどんな高級万年筆よりも、ツルツルピカピカになる。
もっと滑らかに、もっと滑らかにって気持ちがエスカレートして
どんどん番手があがるのもわからなくはないけどね。
仕上げが銀磨きクロスだったら、大した違いはないと思うんだけどな。
まあ、オレは適当だからさ。

34 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 07:22 ID:???
イリジウムの硬さにもよるけれど、
大幅に研ぐ時、#3000→#8000→#15000
軽い調整、 #6000→#15000
くらいかな。

35 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 07:48 ID:???
あんまり粗いと、削れるからなあ。怖いんだよ。
オレの場合は、#15000のみ。
時間をかけにかけて、しこしこ研いでいます。
理想的には、トレーシングペーパーで延々と書き続けるのがいいんだけど。
そこまでの時間はありません。

36 :我流調整者:04/01/22 11:09 ID:???
トレーシングペーパーだけではなかなかですよね。
色々とご教授ありがとうございます。
特に皆さんが使っていらっしゃるペーパーのナンバー勉強になります。
私の砥ぎ方だと、不快ではないのですが、すこしジャリっとした感じが残ります。
ヌラヌラだはなくシャリシャリといった感じでしょうか。
何が問題なのか、経験不足ということでしょうか?

37 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 12:58 ID:???
>>36
切り割りのエッジがまだ尖っているのでは?
金磨き布仕上げでジャリっとするのはそんな場合が多い。
仕上げるとき紙に空書きしてジャリジャリの角度を見つけ
その姿勢を転写して金磨き布上で角落としすれ。
やりすぎると馬尻なるんでルーペで見ながら慎重に。


38 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 13:04 ID:???
金属は粘るから研げば必ずバリが出る。
これを取るのが大切

39 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 18:47 ID:???
>>38はカエリが出るほど鋭角にペン先を研いで何に使うつもりなんだろう?
とか釣られてみる。

40 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/22 20:25 ID:???
最近、古いモンブランの万年筆を手に入れた。100円だった。
ごくごくシンプルな形の奴で、型番とかはわからない。14kのペン先。
これが、ペン先がムチャクチャ柔らかい。パカのソネットどころか
パイのフォルカンに近いほど。
ペン先が広がっていたので、修正して研ぎなおしで修理完了。
しかし、細字なのにモンブランのイリジウムが大きいね。
大きいというか、すごくながーくくっついている。

41 :我流調整者:04/01/22 21:39 ID:???
>>38,38
ありがとうございました。
バリですか。なるほど・・・
切り割りの内側に出るバリですね。
その角度のままで金磨きでスリスリしていけばOKなのですね。
早速やってみます。

42 :41:04/01/22 23:35 ID:???
>>38,38は、>>37,38の間違いです。
失礼いたしました。

43 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 13:18 ID:???
ペン先が二重構造になっている万年筆をもらったんだけど、これってどんな効果があるのかな?
プラチナのポケット万年筆で、なんだか柔らかいしすごく書きやすい。
インクが乾かないようにするため?弾力調整?

44 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 14:29 ID:???
二重構造ってどんなの?

45 :42:04/01/23 15:01 ID:???
普通のペン先の切り割りをカバーするように幅の狭い金属の薄い板がかぶさっている。
途中が少し浮いていて、先端に近いところでまた接している。
根本は、軸に隠れているからどうなっているのかわからない。
途中が浮いているし、細字だから、インクの流量を増やすためにやってるとは思えないんだけど。
あと、ペン先にJIS3232と入ってる。反対側には、GF18Kって入ってる。どんな意味かはよくわからないけど。

46 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 15:24 ID:???
エンペラみたいな感じか

47 :43:04/01/23 15:33 ID:???
そうですね。しいて言えば「質素なエンペラ」って感じです。

48 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 16:40 ID:???
ペンクリで無理言ってエンペラつけてもらったとか

49 :43:04/01/23 18:31 ID:???
そもそも、エンペラって何の役割を果たしているの?

50 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 18:46 ID:???
インク溜まりじゃなかったっけ

51 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 18:55 ID:???
エンペラがついていると、なんかマニアックでカックいい

52 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/23 22:26 ID:???
三越の世界の万年筆祭りで、コンウェイのブースの兄ちゃんに
私物のティファニー見せてもらったらついていたっけ>エンペラ

53 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/24 13:10 ID:???
昔パイロットかプラチナの万年筆で、硬柔を調整できる万年筆があった。
それがちょうどエンペラの様に切り割りに薄い金属がかぶさるようについて、
主首先端にHとSを調整するねじがあり、Hへ回せば金属が前へでてニブをささえ、
なるほど書き味は硬めになるのであった。
私はニブをはずそうとして、この金属を折ってしまったわけであるが、
大変柔らかいニブのペンとなり、これはこれでご機嫌ではあった。
45の言うのはこれではないか?


54 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/24 13:23 ID:???
ときどきヤフヲクに出るね。

55 :43:04/01/24 14:35 ID:???
情報どうもです。
今でも、かなり柔らかいので、この板を取ったらものすごいことになりそう。
結局、デザインがハデハデなので普段使う気にもなれず、インクを抜いてコレクション行きとなりますた。

56 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/25 12:52 ID:???
>>55
もったいねー
使わねーならヤフヲクにだせ(俺にくれ)

57 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/25 13:48 ID:???
>>53
パイのジャスタスね。

58 :43:04/01/25 22:58 ID:???
>>56
スマソ、ヤフオクに出すための金融機関登録をしてないので、出せないのだよ。

59 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/29 22:52 ID:???
ポケットにさしたり、ペンケースに入れたまま持ち歩くと、よくキャップの中にインクがこぼれています。
キャップを尻にはめて、書き終わると軸の後ろにインクがついてしまいます。
それに気づかないまま、またポケットにさすと、シャツがとても悲惨なことになります。
インクがキャップ内にこぼれるのを防ぐ方法はないのでしょうか?

60 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/29 23:41 ID:???
キャップレスを使う

61 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/29 23:46 ID:???
ペン先上にしてポケットにさしてる時はほとんど漏れないと思う。
ペン先下にするか横に寝かした状態で、激しくゆらしたり温度変化させると危ない。
常にペン先を上向きに保持するように気をつかってれば大丈夫だと思う。

62 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/29 23:47 ID:???
>>60
まじレスお願いしますよ。
インク流量を絞るためのいい調整方法とか。

63 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/29 23:49 ID:???
インクを入れない、とか

64 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 00:06 ID:???
移動中のインク漏れはペン芯の緩衝能力がもろにでるから調整では厳しいと思われ。

手っ取り早くインク流量絞るなら、ペン先の寄せを強くしてやればいいんだが。

65 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 00:09 ID:???
ぴょんぴょん跳ねない、とか

・・・ていうかそれ、あまり出来の良い個体じゃないみたいだな。
ここでは主にペン先の研磨について語る人間が多いので
急ぎなら専門店に頼むか、詳しい人間が通りかかるのを待て。

66 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 00:12 ID:???
>>59
つーか、筆は何よ。
一般論は>>61氏が示してくれていると思うが。

67 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 00:19 ID:???
ペン芯の問題で、ペン先のつけ根から染み出すこともあるが
>>59のは、ペン先からだだ漏れになってるの?

68 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 00:22 ID:???
>>66
マニアックなもので恐縮ですが、ペリカンのペリカノです。(非ジュニア)
あとは、シェーファーのファッション、パーカーの45です。
他の高いのはもちろん漏れないし、安いのでもセネターとか無印万年筆、あと国産のも漏れないんですけどね。
どうしたらいいんでしょ?
ペン先をペン芯側に向けて少しコンコルドっぽくするのは、ちょっと効果あるんですけどそうすると感触が硬くなってしまうんですよねぇ。

69 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 00:53 ID:???
ペン芯の問題だと思う。

70 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 01:10 ID:???
漏れのファッションでは>59みたいな状況になったことがないので個体差かも

71 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 01:13 ID:???
どっちも持ってないんでこれも一般論になるが・・・・
ペン芯は通常2系統の流路を持ってる。インクをペン先に送る系統と
インクと空気の両方が通るようにして気圧調整をする系統だ。
同じ溝に幅を変えて同居させてるモノもあるしペン芯によってはそれぞれ複数
の回路に分けてるモノもある。(ペリとか)
前者は筆記中ペン先に流れるのみだが、後者は手の体温や気圧変動で内圧が
上がるとインクをペン芯のフィンに排出し、筆記でのインク消費や外圧上昇
では逆にフィンのインクを押し戻しまたは空気をタンクに送り込む。そうやって
ペン先系統のフローを一定にし、モレを防いでるわけだ。
もし気圧調整系への回路が詰まってたり、ペン芯に隙間が出来て回路に流れるより
隙間からショートカットする方が抵抗なくなれば、ペン先から漏れたり根本から
漏れたりするわけだ。
原因はペン芯のゆがみか、芯とペンとの密着不良か、溝の詰まりだろうと思う。


72 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/30 01:33 ID:???
>>71
くわしい解説ありがとん。難しいけど、なんかわかるような気がした。
いずれもペン先とペン芯を分解出来ないので、ロットリングの洗浄液と超音波洗浄器にかけて溝を掃除してみる。
それでペンとペン芯の密着を高めて、試してみることにするよ。

73 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 01:13 ID:???
今日間違って研究室の机の上に置いておいた#15000のラッピングフィルムに万年筆で文字を書いてしまった
正確にいうとただ置いておいたのではなく万年筆調整用にパクろうとしておいておいたんだけどね
結果物凄く引っ掛かるぺんができてしまった


安物(大学の購買で540円のセーラー)だし別に良いんだけどラッピングフィルムって意外に削れるものなのね

ちなみにそいつはもともと軸が短くてコンバーターのつかないやつなんだけど改造してコンバータつけてえせ吸入式に改造しました
注意深くもうちょっとだけ削ったらペン先少しはましになったし

74 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 01:51 ID:???
>>73は、かなり筆圧が高いみたいだな。
オレが普通に筆記しただけでは、#15000ごときではちっとも削れない。
それどころか、オレは#15000は仕上げに使っているぞ。

75 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 02:56 ID:???
ラピカの#15000は、すくなくともメチャメチャ削れる。
ルーペで見てると怖いくらいだ。
おれにとっては#15000は中砥くらいの位置付かな?
さすがに大幅な整形時はもっと荒いの使うけどね。

76 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 03:06 ID:???
>>74
筆圧高いんかもしんないけどそんなことより気付かずに「書きにくいな〜」なんて思いながら多量に書いたのがいけなかったかと
>>75
銘柄は分からないけどハンズでまとめ買いしてストックしてあったやつ

77 :75:04/01/31 03:37 ID:???
>>76
オレがハンズで買ったヤツはラピカのヤツだったんで多分そいつもそうだろう。
>>37はモレのレスだが良かったら試してみろ。意外に良くなるかも(w
これをきっかけに深みに嵌って良い技法でも編み出してハピョーウしてくれるようになると
うれすいが。

78 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 20:27 ID:???
>>77
金磨きクロスですか
試してみますです
ラッピングフィルムは怖いので封印しますた

79 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 20:29 ID:???
>>78
ちゃんと読めてる?

80 :_ねん_くみ なまえ_____:04/01/31 23:37 ID:oe4lR8MZ
いきなり話題変えるんですが、Onotoを使っていらっしゃる方で
プランジャーのゴムの交換、どうしてます?
初心者なもんで手に入れたのは良いがどうしようもなくて立ち尽くしてるけど
自作できるんですかねぇ。

81 :75:04/01/31 23:56 ID:???
>>78
誤解の無いようにいっとくが、金(または銀)磨きクロスの方がはるかに怖い。
手応えがないくせに知らずにペン先がチビっていく。しかも確実に馬尻化する
ので始末に困る。ラッピングフィルムもそうだが、かならずルーペで確認しながら
やれ。甘く見るともっとひどくなるぜ

82 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/01 02:11 ID:???
>>81

誤解してました
ルーペですね
了解です

83 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/01 19:23 ID:???
>80
マルチヤメレ
パーツ欲しかったら三木か夕路箱にでも聞け。
自分で直したいんだろ、オノトP式は簡単にバラせる、ガンガレ
自信ねぇなら内野に頼め。

84 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/14 02:06 ID:???
エメリーペーパーとラッピングフィルムをどう使い分けされてますか。


85 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/16 18:18 ID:???
エメリーの角の立たない削れ方は好きだが、あまり細かいのがないのと、
近所で売ってるところがないので、最近はあまり使ってない。
ラッピングフィルムは3Mのを4種類近所のホームセンターで売ってるので、
最近はもっぱらこっち。小さく切ってたわませて使うと角も立たないし。
ラピカのサイト見てたら営業所が市内にあるようなのだが、
数枚の小売りはしてくれないだろうな。多分。




86 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/16 18:20 ID:???
オクで落とした古いセルロイドのキャップ式ボールペン。
嵌合式のキャップを2〜3度開け閉めしたら首軸がぽっきり。スリーブの付け根から逝っちゃった。
受け取ってから割れてるから、返品も気が引けて、修理を試みる。
割り箸を治具にして低粘度のシアノクレート瞬間接着剤で接着。1晩放置。
翌日胴軸にねじ込んだらうまくついてる。ためしにキャップつけると2度目でぽっきり。
さすがに接着面積が小さすぎるようだ。

軸内径とリフィルの間に余裕があるので、薄いパイプ状のモノを入れてやればうまくいきそう。
ヲタマンのリフィルの入ってた筒を3cmほど切り取り、そのままでは太いので縦に切り開き、
寸法あわせながら2mm程切り取って幅をつめる。仮組みしたらぴったりおさまるので接着。
今度はうまくついた。強度も問題なさそうだ。しばらく様子を見ることにする。

インク漏れを考慮しなければならない万年筆と違って、
ボールペンはリフィルとの干渉と強度だけ考えればいいから大分楽だ。

87 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/28 00:15 ID:???
シェーファーのバランスのペン先をばらしたいのですが、
どの様にすればよろしいのでしょうか。教えてください。

88 : :04/02/28 01:05 ID:???
>>87
そのまま引き抜けばよい。

89 :87:04/02/28 03:07 ID:???
>>88
そうなんですか?引っ張ってもビクともしないです……。
何かコツがあるんでしょうか?

90 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/28 05:12 ID:???
歯医者さんに抜いて貰う。

91 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/28 05:13 ID:???
ヘルス嬢に抜いて貰う。

92 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/28 11:26 ID:???
sage

93 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/02 22:42 ID:???
149の14Cニブのヤツをちょっと研いだ。
ニブが薄くて現行品よりずいぶん柔らかいので面白いよ。


94 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/03 00:14 ID:???
近所のマツキヨ(DIY)にラッピングペーパーが在庫されてた。
ヤヴァイぞ、俺。
気をつけろ!

95 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/03 22:02 ID:???
メーカーどこ?

96 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 17:38 ID:nsCZvKpx
金メッキを補修するツール、どなたか知りませんか。
塗料とか。

97 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 17:40 ID:???
再メッキ

98 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 17:54 ID:nsCZvKpx
再メッキは、どうしたらできますか。

99 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 18:00 ID:???
ハンズで簡易メッキキットを買って来る

100 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 18:08 ID:nsCZvKpx
ありがとうございます。

101 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 18:09 ID:???
こんなようなやつな
ttp://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml

102 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 18:31 ID:nsCZvKpx
ちょっと高いですね。金メッキって電気でするものなのですね。
基本的な質問なんですが、金メッキってほんものの金が使われて
いるのでしょうか。

103 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 18:33 ID:???
かわりに何を使うと言うんだ?

104 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 18:46 ID:nsCZvKpx
金メッキってやすっぽいイメージがあったけど、見直しました。
実は豪華でふとっぱらだったんですね。

105 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/12 19:02 ID:???
金メッキといつつ、金色メッキもあるけどね

106 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/13 10:13 ID:???
ペンフィールドのHPに久保さんのインタビュー動画がアップされてる。
品のある男前やなあ。


107 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/14 03:32 ID:???
「たまには書き込んで慣らしてみるか」そう思い立ってトレーシングペーパーを買ってきた。
A4の大きさのやつを何十枚か書き込んでみた。
ところがルーペで覗き込んでも、イリジウムに傷が付いてる程度で、形状の変化は見当たらん。
先は長いなぁと実感 ‥‥我慢できましぇんヽ( `Д´)ノ

108 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/14 19:08 ID:???
>>106
ダンディな久保さん>>>>>>タラコ唇の神様>>>>>>>>>>>>>>>>>歯抜けのナベサダ。

109 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/15 01:55 ID:???
久しぶりに調整。
ペリカンフューチャーとペリカノジュニア。切り割りが見事にイリジューム玉
の中心外して切ってたんで矯正した。
しかし、学童用というが、けっこういいペン芯使ってるな。フローが丁度良くて
気持ちいい。こんな値段で・・・・ジュニアのペン先気に入った。フーチャーに移植すっか
なぁ。

110 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/26 14:35 ID:xV1hcXay
フューチャーのキャップって軸尻に差し込めた? おれが店で見た十数本は全滅。
書く時にキャップを差したほうが明らかにバランスがいいと思うので、なぜ差し込めない
ように作られているか疑問。子供の手にはキャップなしのほうが使いやすいのだろうか。
おれはキャップを差して使いたいので軸尻の角を削り落としたよ。

111 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/27 22:15 ID:???
>>110
すくなくとも、キャップの刺せないフーチャーは見たことがない。
マイナーチェンジしたのかな?そういやペリのHP、学用ペンの
ページが開かない。改装中?

112 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/29 01:35 ID:???
サファリFニブ、書き味が今ひとつしっくりこないので、#10000で調整
してみた。3〜4回なぞっただけですがかなりよくなりました

113 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/29 21:31 ID:???
自分が「まぁいいかな」と思ったら、それ以上やらないほうがいいよ〜

114 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/30 20:02 ID:???
過去レスに時々出てくる「馬尻」ってペン先がどういう状態のことですか?また書き味がどういった風に悪くなるんでしょう?おしえてえらいひと。

115 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 05:47 ID:???
 紙にあたる面
       _____   
l⌒l⌒l  i´. | .`i
|___|___|   |_|_|

. 馬尻   正常
 
馬尻になるとペン先が軽く紙に触れただけではインクが紙につかなくなり、 
インクが出てこない。したがって筆圧をかけないと書けない。(軽度)
ひどくなると筆圧かけても書けなくなる。

「銀磨きクロスぐるぐる」を力を入れてやりすぎると陥る。
メーカー出荷時に軽く馬尻になってることもある。

引っかかりは少なくなるので、馬尻にしてインクドバドバにしておくと
「ヌラヌラ」と思いこみやすい。

116 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 08:22 ID:???
馬尻って誰がいつ頃言い出したんだろうね。
俺は馬尻というとミホノブルボンの事を思い出すよ・・・・・

117 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 08:56 ID:???
>>115
114です。なるほど〜勉強になりました!

118 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 10:32 ID:???
ついでと言ってはなんだが、それでは「大先」は?
胴軸の先端部だけに中間部以降と別の材質が使われている場合の
先端部を指す言葉じゃないのかと思っているんだけど。
そもそも何て読むんだ。ダイセン? オオサキ?

119 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 10:52 ID:???
首軸+ペン芯+ニブのアッセンブリを大先と言うんだと思いこんでます。
ヨミは当然「おおさき」です。こちらも思いこみ。

120 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 13:08 ID:???
スティピュラのエトルリアFを買ったら、見事に馬尻で書けない。
ので、ラッピングペーパーで矯正したら素晴らしい書き味になった。

それにしても、Fで馬尻は初めての体験だった。輸入物のBではよくあるんだけど。


121 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 13:32 ID:???
馬尻の矯正方法おしえてキボンヌー

122 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 19:47 ID:???
あくまでも漏れの場合ね。

  _______ ラッピングフィルム   
      l⌒l⌒l  
      |___|___|

まず山の出っ張りを削り落とす。
漏れの場合、机の上にラッピングフィルムをおいて
万年筆をまっすぐにあて力を入れずに縦方向に動かして削る。
図とは上下が逆になる。____
力を入れると開いて   〈 V 〉  のようになり、ますます悪化するので注意。
横方向に動かしても丸まる傾向がある。
   
真っ平らまで削ると切り割りのエッジ引っかかるようになるのでその前にやめる。
漏れはインクを入れた状態で試筆を繰り返しながら削ってゆく。
目安は万年筆を手の平にのせ、無筆圧で紙の上を滑らせた時、
途切れずにインクが出る状態まで。紙によっても出方が全然違うから、
吸いのいいのから悪いの、表面が平滑なのから粗いのまで数種類用意しておくとよい。

  ちなみに漏れは以下の紙を使用中
   プラスtree'sの再生紙セクションペーパー(非常に吸いがよく引っかからない)
   エトランジェのレポート用紙(非常に吸いが悪く平滑)      
   ダイソーの方眼紙(吸いが悪くざらざら、万年筆にはシビア、これで問題なければ・・・) 
   (究極の仕上げ確認はひろげたティッシュペーパーに書いてみるw)


123 :_ねん_くみ なまえ_____:04/03/31 19:52 ID:???
ついでにその後。
     /     \                   /  
    /        \                /.| ̄l 
  /l ̄l ̄l   l ̄l ̄l\             /l ̄l_|   
/  |___|___|    |___|___|  \          /  |___|

インクが問題なく出るようになったら外側のエッジを丸めておく。
万年筆を手に持って、小さく切ったラッピングフィルムを手に持って主に横方向に動かす。
これも力を入れすぎると一番右のようになり、切り割りのエッジを削り馬尻に逆戻りする。   

最後に仕上げ。
銀磨きクロスを使ったり、ルーターでバフかけたりと
ここのノウハウは人によって千差万別。漏れは最近研磨粒子(WA#8000)
ここまでに使用するラッピングフィルムの粒度も人により様々。
過去レスにあったと思うから参考にするといい。


124 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/01 00:40 ID:???
おれもたまには調整しよう。
レイメイの木軸のやつなんだが、仕上げが良く丁寧な研ぎ方で好感が持てる。
書き味も良かったがなんかおかしい、よく見るとペン芯に対しペンがずれている。
ようだった。横方向から力を入れて矯正したが書き味はガリガリ。
ペン芯とペンのズレではなくペン先の曲がりであったため、直した先端に左右段差
が出来たのが判明。上下段差と違って曲げでは対応できず、研ぐことにした。
ラッピングフィルム#15kで段差を削る。縦に削るときの条痕を見ると片側
のみ接地を示す一本線。ちなみに馬尻の場合は尻のてっぺんが接触している
事を示す幅のある2本線になる場合が多くこの条痕の状態で研ぎ具合はある程度分かる。
もちろん筆圧をかけないで削るのが条件だが。
同時にルーペでも確認しながら段差を解消し、紙に空書き。しめしめ、滑らかで
引っ掛かりもない。ペンを背面から指で押さえて手に巻いたラップペーパーで
左右のRを付け銀磨きで仕上げて終了。パフがけは今回省略した。
フローの調整までおこなって試し書きして最終確認した結果は上々。

125 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 00:07 ID:???
シュミットのニブね。
ペン先食い違いは横方向からの力で結構軽減するものかもしれんけど、削るのもありかと。

126 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 08:19 ID:???
フローの調整ってどうやるんですか。
おれのペリカン・フューチャーはかなり渋目なんで
もう少しフローを良くしたいと思ってるんですけど。


127 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 09:45 ID:???
切り割りをゆるめる。
ペン芯の溝をさらう。

128 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 10:32 ID:???
それでは切り割りのゆるめ方と、逆に締めつける場合のやり方は?

129 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 11:55 ID:???
閉めるのはペン先のエラ張ってるところを左右から親指と人差し指でつまんで、
ギュゥっと力をかけたら閉まる。
それによって左右イリジウムがズレたりすることもあるので、ルーペにて要確認。

開けるのはスキマゲージで切り割りをゴニョゴニョしたらいいと良く言われるけど、
オレの根性が無いせいか、なかなか開いてくれない。

130 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 14:10 ID:???
閉める>紙面に斜めに当てて、切り割りが見えるほど上下にずらし、切り割りに
の内側に押し込むようにしならせる。左右とも同じくらいにやる。ズレがないか
ルーペで確認するのを忘れずに。

開ける>カッターの刃を切り割りに割り込ませる。
まぁ閉めるやり方で曲げを逆にする方法でもOKだが。

131 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 14:26 ID:???
開く
ペン先裏返してえらの部分を両親指の爪で引っかけて開く。

閉める
129と同じくえらをつまむ。裏がえして紙にあて力を加える。
もっと寄せる場合は、
ペン先外してペン先の背中側から切り割り方向へ斜め下にギュッと押す。
左右均等に。ルーペで見て左右の合わせを微調整。


132 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 14:38 ID:???
開閉どちらとも念力

133 :_ねん_くみ なまえ_____:04/04/03 18:59 ID:???
>>132
マジ超能力者にやってみて貰いたいね。
ペンクリでこんな人が居たらTV取材殺到だね。



134 :132:04/04/03 22:40 ID:???
開閉は自在だが、上下は大幅にズレるぞ(w

135 :126:04/04/04 20:30 ID:???
>>127 -- 134
皆さんの秘伝伝授に従ってフローの調整をやったらインク流量が丁度いい具合に改善しますた。
書き味もカナーリ良くなって満足。溝さらいはカッターでちょっと撫ぜた程度なので、
切り割りをゆるめたのが効いたみたいです。
でも調整の前に本体からペン先を引き抜く段階で苦労した。顔を真っ赤にして頑張っても抜けず、
最後に念力を使ってようやく解決。まっすぐ引き抜いてみたら抜けたというだけのことなんだけど。
ペリカンの製品だから、本体にねじ込み式になっているトラディッショナル型と同様、これも
ねじ込み式だろうと思い込んでいて、あやうくペン芯を壊しそうになるほど力を入れてひねって
しまったけど、フューチャーは単純にまっすぐ差し込んであるだけなのね。

136 :_ねん_くみ なまえ_____:04/05/08 06:12 ID:???
 

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