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演歌はなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!

1 :男です女です名無しです:04/02/03 04:44 ID:NbNUJXC9
おまいら、この板の人間なら本気で議論しる!
最近の新曲だの新人だののレベルが低いとか言って、
嘆いてる場合じゃない。本気で傾向と対策を考える!



2 :男です女です名無しです:04/02/03 13:00 ID:soR7SKWS
8時間誰も2ゲットしない板って・・・

3 :男です女です名無しです:04/02/03 14:24 ID:FqqnHc8C
とりあえず誘導スレを他板に貼るとか

4 :男です女です名無しです:04/02/03 20:16 ID:Qvdx7W0k
2chの演歌板って、絵本板並みに人少ない。

5 :男です女です名無しです:04/02/04 20:05 ID:+j5Pwqyc

 ./       _\ゆる挫折を片っぱしから蹴散らし 高鳴る鼓動で血液が
./ノ´  -‐''''" ̄  \の魂が希望の扉を叩くとき 太陽よ!お前は俺達に/
. /_          \日からお前がCaptain of the Ship お前には立/
/´  -‐''' _二´─一\平線の向こう 俺たちは今寒風吹きすさぶ/
 _,/⌒ヾT「!i ソ   -_=:ッノ:'\e ship Oh!孤独などガリガリ食い散/.|             \
  i 〈r_  i ;ハ    ゝ ‘' 〈.テ \ship Oh!吠える海の力を生命に/ |  ('A`)     ギシギシ
.  ヽ ニ  ''"        ヾ  .\東へ ヨーソロー夕陽が西に/  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
.  /   :        r__ )     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧/
  i    :.        .........「     <              >     |             \
_ノ    \.      ヾニテ′   < Captain of the Ship  > .   |  ('A`)     ギシギシ
       \      `7’     <               >   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄  アンアン/
         ' :, ; , , ,i′     <      の予感!! >
       ノ〈  ゙゙゙゙゙゙        /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\  .  |             \
                   /決めろ お前が決めろ お前 \.   |  (・∀・)   ヨ〜ソロゥオオ
>>1 お前が立てるからスレに / 決めろ お前が決めろ そうさ明\/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ヨ〜ソロゥオオォ
>>3 もっと心で話をしてくれ /が決めろ お前が決めろ そうさ明日\
>>4 生きてるのか死んでる /ソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨーソロ\
>>5 お前がやれお前がや / ソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨーソロー \
>>6 人間をなめるな!自 /ーソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨ\
>>7 がどうするかだ!>>7 /ーソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨー\
>>8 ああ この潔さよ明 /ヨーソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨーソロー ヨーソ.


6 :20代男 ◆N1NWa9fVcY :04/02/04 20:16 ID:NFZDaPKy
↓(ビデオリサーチ)これを見ると演歌への注目自体は衰えてないように思われ。


NHK歌謡コンサート NHK総合 '04/1/20(火) 20:00 - 45 17.1
速報!歌の大辞テン! 日本テレビ '04/1/21(水) 19:58 - 56 16.8
うたばん TBS '04/1/22(木) 20:00 - 54 12.8
堂本兄弟 フジテレビ '04/1/25(日) 22:00 - 30 12.8
ヘイ!ヘイ!ヘイ! フジテレビ '04/1/19(月) 20:00 - 54 12.4
ミュージックステーション テレビ朝日 '04/1/23(金) 20:00 - 54 11.7


7 :一二三 ◆j4grFB9lnM :04/02/04 23:27 ID:f9/CiihC
シーン自体が老人化している。
個人的には、まぁあれだ。若い演歌作曲家、および自分で作って歌える歌手が
出てくる必要があると思うよ。弦哲也やら浜圭介に利権が集中しすぎ。
同じ人が作り続けてる限り、新鮮な楽曲は生まれないかと。

8 :おとこおんな:04/02/05 10:53 ID:+ZQZ4Oba
時代に対する適応力がない。
今アメリカでは白人のカントリーは盛んだが
我々がきくとロックと変わらないぐらいに進化している。
黒人のブルースは進化しなかったためラップに食われて
ブルースをやる人は激減している。
アメリカと日本が同じとはいえないが時代に対応しない奴は
衰退していくと思う。
今までの40年の延長で物を考えすぎだ。
これからの演歌30年を考えたらもっと40才台の人間に
受ける物を作らないとやっていけないのは足し算引き算が出来れば
わかるはずだ。
だが業界には老害が出ている。
ボケ老人どもよ早く引退しろ。
新しい作家が新鮮な言い歌を書かない限り立ち直りは無いよ。
でも40台の作家で演歌なんか書いてる奴はいないだろうナー。
まああと10年模すれば70歳代の演歌ファンは死ぬから
演歌人口は半分になりますますだめになり淘汰されていくんじゃないかな。
年寄りの先生もだいたい死ぬだろうしね。
新し苦心化した連中だけが生き残る、良いことじゃないスカ。

9 :男です女です名無しです:04/02/05 20:54 ID:JLytew16
神園さやかって若い層にアピールしてる?
それともじいさんに好かれてるのか?

10 :男です女です名無しです:04/02/05 21:51 ID:TQksVHMv
>>6
歌謡コンサートって演歌の新曲歌ってないじゃん

11 :男です女です名無しです:04/02/05 22:00 ID:5N+Gw0Sk
最近の演歌はカラオケで歌いやすいように作曲されてるそうだ。
だからツマラン曲が多いんだろうな。

とりあえず演歌のバックの演奏をギターサウンドを前面に出してヘヴィにすれば
カッコイイんじゃなかろうか?オーケストラじゃなくて
バンドサウンドで演歌。




12 :一二三 ◆j4grFB9lnM :04/02/05 22:16 ID:elLlYu6/
>>11
都はるみが紅白でやってたな。
「好きになった人’97」だっけ。
わりと面白かった。

13 :20代男 ◆N1NWa9fVcY :04/02/05 22:42 ID:ptyGXCpQ
>>10
そうですね。チャンネルを演歌番組に合わせるほどに
期待はしてるのだが、コンテンツが今は足りないから
過去の曲に走っちゃうのではないかと。



14 :男です女です名無しです:04/02/06 01:40 ID:Nv4F7YXc
NHKが態度改めないかぎり、過去の歌ばかりだろうね。
NHKって基本的に、ピーアールになることはしちゃいけないって
ことになってるらしいからね。
(ポップスに関してはそうじゃないって本当?)

>>11
でもそれだけじゃなくて、結構内部の人たちが、
昔のままの音源ってことにこだわりすぎてるきらいがある。
自由度や挑戦魂がないのではなく、失敗したら後がないからだろう。
挑戦的な歌を買う奴が少なすぎるのか、あるいは
音楽的に試み自体が成功していないのか。
そもそも「これがいい演歌だ!」って堂々と言える若いやつ自体少ないだろ。
判断基準が年より中心になっているので仕方ない。
実際買ってるのも年よりだしな。
そんな漏れも演歌のCDは所持率で言うと1%

>>13
新曲って毎月毎月くさるほど出てるよ。
コンテンツが足りないというわけではないと思われ。

15 :男です女です名無しです:04/02/06 21:49 ID:yI6CsqWB
相撲スレにおんなじひとが立てたと思われるスレがある。
って気付いたの俺ぐらいかな?
http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1075753436/

時代劇スレには立っていなくて良かった。

16 :男です女です名無しです:04/02/09 02:54 ID:oy0vTAGV
>11
それやると生バンドでのライブができなくなるじゃん。

17 :男です女です名無しです:04/02/13 00:41 ID:bRYhAac8
>11
同感です。素人では歌えないような曲がずっと出ていない。
例えば「天城越え」とか。

18 :男です女です名無しです:04/02/13 23:19 ID:9EDT0Pm/
>>9
 神園は両方にアピールしていると思うよ。おやじもいれば、アイドルの
追っかけと掛け持ちの奴もいるみたい。でも全体の人数は少ないような・・・。


19 :男です女です名無しです:04/02/15 23:53 ID:o5sGiCgM
NHKの歌番組で、ヒットのない歌手が自分の持ち歌を歌わず、
カラオケの定番曲を歌っている光景をよく目にするが、あれは問題じゃないかな。
だからいつまでたってもヒットが出せないんだよと言いたくなる。
先日も、知らない歌手が「瀬戸の花嫁」や「津軽海峡冬景色」を歌うのを見たが
誰が聴いて喜ぶんだ?と思ったよ。

20 :男です女です名無しです:04/02/16 01:50 ID:cVs92GVq
「様式美」なんて言うとメタルみたいだが
歌い手もファンも作家も演歌の様式にこだわりすぎている
ように思える。自分たちのサークルだけで自足していれば
良し、と思っているように映る。
その点、民謡はまだ可能性があるかもね。
「どんとこい民謡」は面白かったし、紅白の
伊藤多喜雄もパワフルだったし、いろいろ
やりたいことができるイメージがある。
民謡界は実力のある人がみんな演歌へ転向してしまうのが
悩みのタネなんだから、せめて演歌界は人材をちゃんと
生かしてほしいと思う。
若手の作家が出てこられないのか、いないだけなのか
分からないが年寄りばかりなのは構造的な問題の
ような気がする。根本的にシステムを変えないと
このままじゃ先細りするばかりだと思う。




21 :男です女です名無しです:04/02/19 00:36 ID:ZCa3QquV
「天城越え」はベースがスラップしててよい。ベースの演奏を聴いてしまうな。

22 :男です女です名無しです:04/02/19 22:34 ID:3gzxYRFu
NHKが演歌を優遇するのも考え物じゃないか。
「ヒットが無くとも紅白は大丈夫」
「例え紅白がダメでも、NHKの歌番組には必ず出演するだろう」
という甘い考えが余計に演歌をダメにしていると思う。
歌手側も販売意欲、ファンも購買意欲を失っている。

23 :男です女です名無しです:04/02/19 23:29 ID:711x+18F
例えば先日の沼津での冬美のコンサートの例だと
全席指定で1500人位入場出来るホールなんだけど・・・。
優待券特産の老人(推定70歳以上)が1200人
優待券特産の初老(推定60歳以上)が200人
50代が50人
残る50人は25才〜50才。
女性がいずれの年代でも9割位。
つまり、40代の男性客は、一人位しかいない感じだった。

24 :23:04/02/19 23:39 ID:sEVa5Gx9
でもって、コンサートが終わってから会場を後にする老人の会話だけど「知ってる曲が3曲あった」だよ。
圧倒的な多数派構成員ですらこれだよ。
こりゃあファンと違うよね。
タダ券貰って見に来てるだけだよ。

25 :男です女です名無しです:04/02/20 00:08 ID:ykGqVper
坂本冬美も病気療養中は色々と話題になったが、
いざ復帰すれば話題にもならない(星野との結婚騒動は消滅)
正月のTVで厚化粧・チョンマゲ姿の冬美を見たが、見るに耐えなかった。
何で、あんな演出をするのか?あれじゃ若者や同世代は引く。
路線を変えないと消えるぞ。



26 :男です女です名無しです:04/02/20 00:47 ID:OX1DoTbE
>>25
いえる!
取り巻きが使えるうちに稼がせる方針なのかな?
冬実が可愛そうな気がする・・・
これじゃあヤッツケ的にスケジュールこなすダケじゃん。
馬鹿な演出とか二部構成のコンサートとか止めにして、新しい形を模索すべきだよね。
独特の演歌特有のムードは継承しつつ。
アーティストである歌手に余裕を持たせる必要も有ると思う。

27 :男です女です名無しです:04/02/22 22:53 ID:5y3NHb18
福祉大相撲もダメ。
あんな物に出てるようじゃ、ますます演歌の価値が落ちるだけ。

28 :男です女です名無しです:04/02/27 20:40 ID:lqlX6Uz8
特に若手の女性演歌が今一つ、パッとしないのは、
年齢より老けて見えるせいもある(中には若く見える人もいるが)
神のミカなんて婆さんにしか見えないよ。
坂本冬美も復帰後は急に老けたな。厚化粧顔が引きつっている。

29 :男です女です名無しです:04/03/05 22:04 ID:xp1UQp88
カラオケでのぼせ上がった素人のおじさんおばさんが、気軽にメジャーレコード会社からデビューできるから。

30 :神園スレの某:04/03/07 15:10 ID:7iZLYj4y
 でも、「孫」みたいなこともあるじゃないか。デビューできてもよほど
良いものじゃないと売れないよ。

31 :男です女です名無しです:04/03/08 10:27 ID:9zuO3fbC
初めて演歌版来てみたけどスレ自体が全然少ないんだな、ここ。
ちなみに「えんか」で変換したら「塩化」だった(´・ω・`)

32 :男です女です名無しです:04/03/14 01:57 ID:Bybn7aqZ
J-pop界の勢いが凄すぎるからじゃないかな。勢いが凄いというのは、ビジュアルだけで
バンバン新人が出てくるじゃない。それと小学生グループとか流行ってるのかわからんが
低年齢化してるよね。だから余計に演歌界が時代遅れみたいにみえてしまっているのかな?
そんな時代だからこそ、演歌が新鮮だと自分は思う。J-popはあまり好きではないし。

33 :男です女です名無しです:04/03/14 02:10 ID:AIi2ys0Z
つまりは演歌歌手のレベルが低いともいえる
やはり流行り風の曲を歌っても成功できる素材やレベルじゃないと真に良い歌手とは言えない。
しかし演歌歌手がJポップ歌えたら‥絶対カッコ良いでしょうね。

34 :男です女です名無しです:04/03/15 13:37 ID:OE20VwH6
センスある人が日本的なセンスのいいところを取り出し、
ファッション的にも、音楽的にも新鮮な若者風に仕上げ
メロディがいい曲をプロデュースすべき。
日本的なこざっぱりした浴衣で若い女の子が涼しげに
歌ったりしたらいける。
こぶしをきかせた歌い方がうっとうしいので変える。
作ってる人がセンスが古いしダサいし、システムがどうにも
ならないからそういうのとはクロスしない。

35 :男です女です名無しです:04/03/15 13:47 ID:SHNV2Z9D
ロックとか作家性にこだわって、自分が好きなものを内発的動機にもとづいてやってる人が
ずいぶんいる。しかるに演歌は大衆芸能の極みと言うか
売れることだけを考え媚まくっているように思える。

36 :男です女です名無しです:04/03/15 14:02 ID:6osHQ0au
歌謡ショー的なものを排除した少しアート性のある日本的な文化を背景にした
音楽家の出現が待たれる。
例えば鏑木清方の築地明石町見たいなものをモチーフとした。
そういうのは演歌とはいえないかもしれないが。
日本的な文化を生かしたレヴェルの高い音楽家がでてくれば。

37 :男です女です名無しです:04/03/17 03:02 ID:G59+lT8N
age

38 :21のガキ:04/03/17 03:32 ID:O0K0ZErf
俺はそれがいいんだと思う。今でも昭和らしさ(日本の心)が残ってるのは演歌だけではないかと。存在し続けることが日本の音楽会への反発でもあるのかもしれないし。

39 :男です女です名無しです:04/03/17 13:32 ID:O4B0RZ2F
演歌で飯食ってます。まだまだ売れています。売れていないと思っている人達多いけどポップス売るよりよっぽど楽に食っていけます。ポップスの販売枚数は激減しているが演歌はへっていない。しかも購入(CDもしくはカセット)される年齢層は暇とお金をもっていますから。

40 :男です女です名無しです:04/04/09 18:52 ID:MlkBnWjL
演歌とポップス混合の音楽番組って、唯一あるのは紅白とかくらいしかないけど、何故?
Mステとか、演歌歌手は何故出られないの?
ガイシュツだったらスマン

41 :男です女です名無しです:04/04/10 08:19 ID:5WB45jag
>>39
あなたは知らないかもしれませんが、演歌で飯を食える人は本当に少ないです。
多くは地方のドサまわりです。
氷川きよしがあれだけのヒットを生みながら事務所から「マンションは早すぎる。
せめて10曲ヒットしないと。」と言われてまだ、30マン弱の給料なの知っています?
>>40
視聴ターゲットの年齢層が演歌歌手向きではないからね。
正直演歌の支持層は50代以上。これは民放ではほとんど無視される世代。
39は「暇とお金をもっていますから。」といっているがこの世代は購買力は低
いので、スポンサーが敬遠するため、仕方ない。
演歌ではないが、「水戸黄門」、スポンサーのナショナルでは旨味が無いので
いったん打ち切りの話が出たが、抗議の電話が殺到して継続となってしまった。
しかし、だからといってナショナルの希望する購買層が視聴しているわけでない
ので、費用対効果は低く、板挟みにあっている。

そういえば、演歌歌手をCMに使う企業がどれくらいあるだろう。
ほとんどが、経営トップの趣味やコネを使っている見たいなCMしか思いつかない。

42 :男です女です名無しです:04/04/10 09:47 ID:1nyYDApg
80年代の初めぐらいまでは、30代40代でも演歌を聴いていたから、
「夜のヒットスタジオ」のような民放の番組にも演歌歌手が出演したが、
さすがに今では40代でも演歌を聴かないから、民放出演も難しい。
割を食っているのが若手演歌で、NHKに出ても同世代からは注目されず、
泣かず飛ばずになっている。石原ジュンコの知名度の低さを考えれば、
NHK効果も薄くなったと言えよう。

43 :男です女です名無しです:04/04/10 09:57 ID:1nyYDApg
CMの件だが、極端な例がKSD。会長の愛人と称される演歌歌手が
CMに出演したのが話題になったね。事件でも起きない限り、演歌など
話題にならない時代になった。ところで女性演歌が若者に受けないのは
ジジイの愛人というイメージが強いせいもあるな。

44 :名無し:04/04/10 13:39 ID:c+eW3df+
お前ら単に演歌叩きたいだけちゃうんかと

45 :男です女です名無しです:04/04/10 14:10 ID:uqS4wFU1
320 :男です女です名無しです :04/04/06 00:13 ID:4aWUuGEE
4月からNHKの「爆笑オンエアバトル」がお笑いだけでなくバンド部門とかできたよね?
演歌部門もできればいいと思わぬか?


321 :男です女です名無しです :04/04/06 00:17 ID:4aWUuGEE
320がコレ↓のことです。
熱唱編に若手演歌歌手がチャレンジすればいいと思う。
http://www.nhk.or.jp/spring/gtv/gtv09.html


46 :ど演歌:04/04/10 14:21 ID:9wi+7ph+
このまま、カラオケファンだけをターゲットにしてたら、
間違いなく民謡化するのは、目に見えてる。
無くなりはしないだろうが..でもグローバルな視点で見れば
とても、日本的で郷愁をそそるすばらしい音楽(好き嫌いは別で)
には違いない。相撲のような様式美をいつまでも保っていって
ほしいな。そういう音楽なのかも、ど演歌って。
シルバー産業で、いいんじゃない!?
ポップスは洋楽コピー文化だし、
ど演歌こそ、純粋メイド・イン・ジャパ−ン!
詩の世界が俳句に通じるものがあって、ワビサビを
感じちゃうね。


47 :男です女です名無しです:04/04/10 14:22 ID:bWfQ1BnC
>>41

ここを見ている人の誤解と偏見を少しでも緩和できればとマジレス。

「ドサまわり」と否定的な言葉で書いておられますが、多くの演歌歌手にとっては
各地のカラオケ教室、カラオケ喫茶、カラオケ大会のゲスト、お祭りのゲスト、
ホテルの歌謡ショー、企業のパーティー等で歌うなどなど、
いわゆる「営業」の仕事こそがメインの活動(=新曲キャンペーン)なのです。

お年寄りはCDショップにめったに足を運びませんし、新曲情報にも鈍感で
演歌は好きでもテレビやラジオで聴けば十分、と思っている人がほとんどでしょう。
しかし、自分が住んでいる近くまで歌手が来るとなれば興味を持って見に行きますし、
そこでナマ歌を聴いたり、歌手と直接会話したり、握手したりすれば、
急激に好意が増して、カセットを買ってくれます。

テレビにもめったに出ない、まだ大ヒット曲を持っていない無名の歌手でも、
キャンペーン先の即売でカセットが飛ぶように売れている現場を見れば
「あぁ、演歌ってのはレコード店の店頭ではなくて、こういう場所で売れていくものなんだ」と
理解していただけると思います。

そうやって、客のいるところへ自ら出向いていく手間さえ惜しまなければ、
一ヶ所で10数本〜百数十本とカセットを売り、その積み重ねで
少なくとも2〜3万本にまで持っていくことができるのです。
簡単な音響設備とカラオケと「本人」さえ準備すれば、どこでも歌えて
一日数カ所をまわることも可能な、小回りの利く演歌歌手だからこそ可能なことです。
大掛かりな音響と会場と人件費のかかるJ-POPには真似のできない機動力です。

たとえ一般的には無名な歌手でも、歌手一人だけの小さな事務所なら、
「各会場での即売によるカセットの売上」+「営業のギャラ」で、
十分やっていけるだけの利益を出せます。
それは「演歌で食っていける」と言えるのではないでしょうか。


48 :男です女です名無しです:04/04/10 14:41 ID:uPX5J7G3
>>47
すっご〜い、読み応えありましたァ!

49 :男です女です名無しです:04/04/10 16:19 ID:GyhJzW+w
>>47
そんな活動、そんな生活で満足?
そんなんで「ポップス売るよりよっぽど楽に食っていけます。」て言えるかな?
小さな事務所ならいいことが書いてあるけど、なおさら仕事はこないし、チャンス
には恵まれない。
まさしく事務所と運命共同体で、そんな事務所がつぶれて負債が歌手に降りかかり、
「廃業」というケースも少なくないけど?
一流歌手の個人事務所なら別だけど、一人二人に頼る小さな事務所はほとんどが、自
転車操業。いわば下町の町工場でちょっとしたきっかけで転がり落ちてしまう・・・
演歌で飯が食える(贅沢しなければ生活できる)ことは否定しないけど、39のいう
「ポップス売るよりよっぽど楽に食っていけます。」には同意できない。

50 :男です女です名無しです:04/04/11 00:53 ID:YeYvl8eW
演歌はますます隆盛を続けてましておめでとうございます。

51 :男です女です名無しです:04/04/11 01:09 ID:N3PHZDEA
>>47
 フムフム。キャンペーンで売れるのは、一回でせいぜい数十本という
厳しい言われ方もしてるけど、積み重ねれば・・・ということね。

 北海道なんかへ行ってると飛行機賃の元取ってるのかと心配になること
があるけど、どうなんだろうね。他の営業と抱き合わせなのかな。

52 :極論:04/04/11 05:39 ID:ARMCquup
大衆から乖離した「芸能」はやがて「芸術」扱いとなる
演歌も能や歌舞伎の後を追い
国の保護を受けて無形文化財化
一子相伝で細々と後世に残していく運命なのか

53 :男です女です名無しです:04/04/11 06:16 ID:xQASle6e
>>52
何がいいたいのかわからないよお前  

54 :男です女です名無しです:04/04/11 08:52 ID:0CLEx3OL
 結婚や出産を機に引退してしまう女性歌手が多いのも、原因の一つじゃ?

55 :男です女です名無しです:04/04/11 09:01 ID:UrxHSsnn
曲がだめだから。

歌はうまい人ばっかりなんだけどね。

メロディの芸術性というか、感動というものが、最近の演歌にはさっぱりない。


56 :男です女です名無しです:04/04/11 09:19 ID:bIN/D87Y
このスレの人って現実から目をそらしている人ばかりだね。
>>49
あなたの言うことよく理解できます。47の言う営業(=新曲キャンペーンと言える
かどうか?)がメインの仕事では夢も希望もなくなります。それをステップにして
上を目指すならまだしも、それだけで満足しているように思えてなりません。
39は関係者のようですが、今に満足していますか?

57 :男です女です名無しです:04/04/11 12:34 ID:Zlm8R+Xn
ここって…なんて真面目なスレなんだっっっ!


58 :男です女です名無しです:04/04/11 16:37 ID:srdupp1H
ふむふむ。俺には、47も49も言いたいことはわかるんだが。
39は話がアバウトすぎて判断しづらいけど。

営業の仕事に「夢も希望もない」ってのは言い過ぎじゃないかなー。
歌手本人は、歌の仕事ができるだけで、拍手をもらえるだけで、喜ぶ顔を見るだけで
とりあえず頑張れるんじゃないか? 実際、地道に頑張って各地で名前を浸透させて
いい曲に巡り会った時に大ヒットに結びついた過去の例は多いんだしさ。
それを待ちきれず、金銭的にも困って引退する例はもっと多いだろうけど。

>>56
現実を見てるからこそ、消極的な活動しかできないのでは。
今のところ、テレビに出る場所も少なく、派手にテレビスポットを打つほど宣伝費もなく、
地方キャンペーン以外にできることがない閉塞的状況の中で
具体的に「上を目指す」ためにはどういう活動をしたらいいんだろうね?

>>57
おフザケで立てられたこのスレでマジメな話するのもなんかシャクだよな。(w
こういう話は、☆演歌の未来について考えるスレ☆ に統一すべき。


59 :男です女です名無しです:04/04/11 21:49 ID:8+wFovfF
>>58
>具体的に「上を目指す」ためにはどういう活動をしたらいいんだろうね?
氷川きよしは別格としても演歌界という小さなパイの取り合いでは上を目指すのは
難しいよね。
演歌って何だろ?演歌で人を癒したり、さわやかな気分に出来ないだろうか?
現在クラシックやジャズ・ポップスにヒーリングMがクロスオーバーな活動を行っ
ていて成功している。
これを演歌に近い型で成功しているのが夏川りみかな?
彼女の歌は演歌の素養はあっても、(失礼だけど)演歌のような「後ろ向き」感が
無くて、気持ちが前向きになる。演歌の好き嫌いに関係なく支持されている。
これがいま新しい演歌の型として必要な物だと思う。
具体的には、過去に演歌しかやっていないクリエーターとだけ仕事をするのではな
くて、積極的に外部の血を入れるべし。そして積極的に制作に自分の意見を入れる。
しがらみはあるかもしれないけど、手垢のついたどっかで聞いたような詩や曲をこ
れまたどっかで聞いたような歌い方でやっていても現在の演歌界では成功は、ほと
んど見込めないでしょう。
別スレでも書いたけど焼酎の白岳「しろ」のCMソングを神野みかが歌っていたの
知っている?演歌の世界とは違うアダルトな男と女の世界をうまく表現していて、
ただのCMソングで終わらすのがもったいない名曲だと思う。
なぜ名曲かというと、俺、彼女の歌で癒されたもん。

誰かと同じような歌をたとえばNHKの歌謡番組で歌っても全くインパクトは与えら
れない。特に新人や若手だと本当に数少ないチャンスなのにもったいない。
自分は聞いている人に何を伝えたいのか・・・・これをよく考えれば方向性は見えて
くるのでは?



60 :男です女です名無しです:04/04/11 22:16 ID:x2b6kmKQ
>>58
演歌の未来について考えたいっていうより、
衰退を考えたい人が多いんじゃない?

そもそも文化なんて、それ自体面白がる人間が少なくなったら
衰退するのは当たり前。衰退するからなんとかしなきゃとか
思ってるやつがそれ自体を面白くするわけがない気がする。
むしろそう思われてしまってることが問題。

そういう意味では若いとか年とってるとかは全然関係ないな。
(年取っててもカリスマはやっぱカリスマだし)
まぁ、経済活動として立ち行かなくなってきてることは確かだろうけど。
いっそのこと経済活動として破綻するとさ、
そこに目的を持ってるやつらがいなくなって、
かえって純粋に愛する人たちが残って面白くなるかもよ?
誰もいなくなることも考えられるわけだが(w

61 :男です女です名無しです:04/04/11 22:21 ID:0CLEx3OL
 山下ひろみさんも、山崎ともみさんも結婚で引退しちゃったもんなぁ。

62 :59:04/04/11 22:32 ID:8+wFovfF
>>61
山下ひろみは中学の後輩で私の昔の担任の姪でした。

63 :男です女です名無しです:04/04/12 21:10 ID:D8ADLaf2
ウチの近所に、紅白には出たことはないけどそこそこ名の知れた演歌歌手の実家が
あるのだが...
その人の実家、昔は自営でかなり羽振りよかったのに娘を歌手にする為に土地や工場を
手放してお金作ったと聞いたよ。
ホントかどうか分からないケドね...

64 :男です女です名無しです:04/04/13 22:27 ID:p08YfyMn
今晩の歌謡コンサート。歌番組なのに歌を減らし、
古臭い田舎芝居なんてやってるから、演歌が衰退するんだよなあ。
しかし年寄りが喜ぶから(新聞に投書まで送るジジババすらいる)
NHKもやめられないんだろうな(ますます若者のNHK離れが進む)
チンドン屋みたいな格好で歌っているのを見れば
演歌歌手を志望する若者もいなくなるんじゃないのか。

65 :川乃夏味:04/04/13 23:53 ID:tG0XOrJz
>>61
山崎ともみさんはヘッドライト打ち切りで引退されたのでは?
最終回予告で永井みゆきさんにこれからはお酒で勝負って言ってましたもん。
女30歳前の最後のチャンスと賭けていたと思われます。




66 :男です女です名無しです:04/04/14 22:06 ID:TC7tCH0n
もう演歌市場から年寄りを切り捨てるべきなんだよ

67 :男です女です名無しです:04/04/15 03:24 ID:+s3ar1qd
>>65
言いたいことがよくわからんのだが…。
山崎ともみの結婚相手が、ヘッドライトをやっている頃に
知り合ったであろう、TBSのアナウンサーだってことは知ってるよね?

若くして引退した歌手のほとんどは、
「文句なく売れてさえいれば」引退せずに済んだであろうと思われる例ばかりだ。
売れていれば、結婚後も活動を続けることもできる。


>>66
確かに、そうしないといつまでたっても
ジジババ向けの時代錯誤な歌ばかり作られ続けるだろうね。
でも、その代わりとなる新しい市場がまだできてないし
どの歌手も、せめて従来の売上をキープしたいから
怖くて年寄りを切り捨てられないでいる。あー難しい。


68 :男です女です名無しです:04/04/15 03:37 ID:4TXoJe0z
           r〜f⌒i  しj__ ト√¨トー、
            _ 厂ノ,..-ーt´¨i´:::::|⌒i;¬…tク-、
          r〈 ,>イ:::|:::::|:::::|:::::|:::::::|::::::|::::::|:::::i¬ん、
          >/l::::|:::⊥亠¬冖⌒ i冖ハ¬ト、,|::::|:::ヽ〉、
          {シ,.:!ー'' r´/(⌒て_厂¬r⌒ヒ_ト、ゝ、i_::|:||:i:}
         ∠/rーtノ⌒ー’....................../.ト、゙i ゝr-、|:||:;ト、
         ソー' i.............................../...〃.j\i........... しヘ::|(
         { ......|............./..   /..// /  V......... しうノ
          l .....l.|  /...  // //─ - 、..........}Σト、ヽ、  ちゅぱちゅぱ美味しい
          ゙i  i| ../ _≦./   =ー- 、|.. .. |⌒) \ヽ
          ゙i.....::゙i../,r):::;:d     |ドく;;d |...........|.:::} l   ヾi
          /∧ ...}〈ヘ{qトj」     └-''、⊥!........レ´ ゙i.i  i‖
         // ∧...::トヽ ̄   、      j!.........,il'  ゝi  ||
         〃〃 i..::ト-ヽ、   ri、   ィ´|..... ,'|   ヽi、
         《 《  i、:|_   ` ー,- | ├<´ ト、|....../..|__,.-、 ||j   
                    /⌒\  
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___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕、氏にたくないんだす


69 :川乃夏味:04/04/15 22:37 ID:LHyAi/BY
>>67
モミーさんのヘッドライトは結婚相手を見つけるまでの腰掛だったということ?
30歳は働く女性にとっては大事な節目だと思いますよ。
たった半年で打ち切られてしまったヘッドライトはモミーさんにとっては
歌手で成功する為の最後のチャンスだったはずです。
男の為に歌をあきらめたのではなく、歌をあきらめて男で手を打ったと思っていました。


70 :男です女です名無しです:04/04/16 18:30 ID:Zrpxgh7s
>>65
それって俺も覚えているけど
ともみが「これからはお酒で勝負ね」って言って
みゆきが「何言ってるのこれからは歌で勝負ねでしょ」って返したやつだよね。
確かにあの時にともみは歌手やめるんだろうなって感じたね。
案の定翌年の演歌年鑑に名前がなかった。
理由はともかくヘッドライト終了時点で引退が頭にあったのは確かみたいだね。
多分レコード会社からもリストラされてたのじゃないかな?
今から思えばみゆきも移籍騒動の頃「誰か私をお嫁さんにもらって〜」ってやってたな。

71 :男です女です名無しです:04/04/17 10:45 ID:48cEzHF9
年寄りしか聞かない歌しか歌わず、年寄りしか見ない番組しか出演しない。
衰退するのも当たり前か。
正直、演歌ファンはNHKの歌謡番組についてどう思っているのか?
かえって演歌のイメージが悪くなるだけだと思う。

72 :男です女です名無しです:04/04/17 12:10 ID:VwW5AfvL
>>71
結局目先の、手っ取り早く年寄りの財布から搾ろうという発想しかないのが
悪循環だな。いまの30代40代が10年20年後の演歌ファン予備軍ならそういう
ことも方法論としては否定しないが、そのためには30代40代を間違いなく演
歌好きにさせないと結局は尻窄みの衰退しかないのだけどね。

73 :男です女です名無しです:04/04/17 12:54 ID:6v81iwGZ
今の30代40代は洋楽・ニューミュージック・アイドル歌謡の世代。
無論この世代でもカラオケで演歌を歌うが、歌手には関心がないようで
歌手の名前を知らずに歌っている人も多い。これもカラオケの弊害ね。
歌ばかりが流通し、歌手本人は見向きもされなくなっているという事。

74 :男です女です名無しです:04/04/17 13:12 ID:VwW5AfvL
>>73
そう?俺は現在41歳だけど俺の周りで演歌をカラオケで歌うのは上司の命令
や場の雰囲気で歌うの以外は99%演歌はないな・・・もちろん同世代の知人や
後輩などだけど、100人近くカラオケの機会があったけどほとんど皆無だな・・・
歌も、歌手本人も見向きされていないという方が正しいと思うが・・・


75 :男です女です名無しです:04/04/17 17:17 ID:tNQjdEKq
男性演歌が全然育たなかったから、オッサン連中が歌う演歌がないんだよな。
今更、五木・森・北島でもないだろうが。

76 :男です女です名無しです:04/04/17 17:30 ID:qlGpsEd7
>>75
おっさんだがわざわざ演歌を歌いたいとおもわん。74に同意。

77 :男です女です名無しです:04/04/18 06:11 ID:OlTpv+bW
人気急上昇中の若手『川野夏美』が来月『Natumi』の名で発売する
バラード『紙のピアノ』がついにベールを脱いだ。
だが今のJポップには程遠い歌だった。
作詞大賞曲のリリースなので仕方ないが、今風ではない歌詞をはっきり発音する
歌い方で夏美の特徴の伸ばし際のビブラートもあり、こぶしを外したイメージ。
対象年齢は30代以上のニューミュージック世代ではないか。
なんとなくみんなの歌になりそうな気もするが。
注目のプロモーションビデオはカラオケ画面風ではなくてアーチストつぽいらしいが
低予算だろうから誰だかわからない絵に仕上がるのでは?
Jポップも最近歌謡曲風にはなってきているが、新鮮に思われるかどうかは…




78 :男です女です名無しです:04/04/18 06:58 ID:1jz6NlrV
演歌ってスナックのカラオケしかイメージ浮かばない。
平成歌謡塾ってテレビ番組も低予算なのかどよよ〜んって感じ。
水っぽい人達の貧乏臭さが負け組の癒しなんでしょうね。
でも精神的ブラクラ以外にない。マジ死にたくなる。

79 :男です女です名無しです:04/04/20 18:07 ID:IriZ6+XE
>
簡単な音響設備とカラオケと「本人」さえ準備すれば、どこでも歌えて

冗談じゃないよ。そんなショボイ音楽に誰が金出すかっての。


80 :男です女です名無しです:04/04/20 19:11 ID:kmyJaHpl
最近カラオケでないと実力がでない若手が多い気がする。
生バンドでなんて緊張して歌えないようだ。

81 :男です女です名無しです:04/04/21 03:58 ID:VXw6LaFX
>>79
簡単な音響設備、ってのは、いくらなんでも
「歌手がラジカセを持参して」って意味じゃなくて、
ある程度のスピーカーが備え付けられている会場・店をまわるかぎり
自分が機材を持って移動する手間がいらないってことだろうね。

カラオケさえあれば、ってのも、まさか通信カラオケを使うはずもなく、
レコーディングに使ったオリジナルカラオケを
MDとかCDに入れたものを常にマネージャーが持ち歩いてると思う。

「音楽はライブで聴くもんだ!」って考えもまったく正しい。
でもショボイカラオケで歌われてもジジババは十分感動するし、
ノリとか迫力とかグルーブ感とはまったく違う次元で、歌のよさってものは十分伝わるもんだ。
ましてや演歌歌手の歌唱力・表現力は高いんだし。(あくまで演歌の世界においてだけね)
どんなヤツが演歌を買ってるのか、演歌のイベントを見に逝ってみれって。

話はそれるが、着メロとか着うたとか鳴らして喜んでるヤツらも
ショボイ音楽に金払ってるなーと思う。耳のレベルを疑う。
ちゃんといい音で聴かないと、曲が泣くぞ。


82 :男です女です名無しです:04/04/21 11:17 ID:XhryHX90
もはや音楽産業自体が音の扱いがお粗末だと思うのです。
CCCDやインターネット配信や諸々。結局金って事ですが。
演歌も製作費がわずかで宣伝しなくてほっといても化けたりする。
ほかのジャンルよりCPは高いと思います。それなのに、、、、。
せめて歌手本人は本物であってほしいのです。歌そのもので。

83 :79:04/04/21 18:20 ID:hSIlMADY
>>81
何度も見てるよ。
よく健康ランドに営業にきてるよね。
実際にジジババがCD買ってる場面もみてる。
そこで感じたのは、彼らは曲や音楽に金を払ってるんじゃないってこと。
むしろ、歌手本人に対する共感・好意、それにたまたま自分がナマで歌を聴いた
記念として買ってる人が多いってことだ。
もちろん全部が全部とは言わないが。

ああいう演歌歌手の歌唱力や表現力が高いという意見には賛成できない。
確かに下手な歌手は一人もいなかった。
しかし、とびぬけて高い人もいない。
みんなそこそこにうまいのだ。
とびぬけて印象に残る人は皆無。そこが不満。
まあ、歌手以前に曲がどうしようもないのだが。

ラスト3行は激しく同意。おっしゃる通りだと思います。
まあ、奴らに「曲を聴いてる」って感覚はないんだろうけど。


84 :男です女です名無しです:04/04/21 20:12 ID:cgKlPl+P
おーい、今週のオリコンの総合チャート見たかい。
ベスト30に演歌が4曲、水森のは、なんと5位だよ!。
おそらく、若い奴等は水森って誰?ってかんじなんだろうが。
それにしても、JPOPの週間セールス数の落ち込み方が凄すぎる。
だんだん、音楽業界もシルバー産業化を考えるんじゃないんだろうか?。
なんたって、これから、定年で暇になり、年金使ってカセット買いまくる
おじさん層がどっと増えてくるわけだから。
そのうち、水森知らないのー?。遅れてるーとか、おじさんに若い子が
言われちゃったりしてねー。

85 :男です女です名無しです:04/04/21 20:14 ID:mnrz4453
      | | | | |.             |.||
       ) .  vヽ.          丿 ソ
        ヽ   ノ__.       _/___/
       ノ____ノ∵∴∵ヽ     /:∴/
      /∴∵/:(・)∴.(・)ヽ   /∵:/
      /∵∴/∵/ ○\:l  ./:∴/
     /∴/:/:./三 | 三|:| /∵:/   ついに演歌もtanasinnだね
     /∵/:/∴| __|__ |:| /:∴/
    /∴/:/ヽ.:|  === .|ノ:∵:/
    /∵/:く∴:ヽ\__/∵∴/
           ━(〒)━


86 :水中クンバカ:04/04/21 20:22 ID:w8smAg7H
荒らしに来るなボケ

JPOPにやっと一矢をむくいた、ってところかな。
本当の勝負はこれからだよな。実力は浜崎よりだいぶ上を行ってるんだから。
あとは水森本人が、キャラを立たせられるかどうかにかかっているんだよね。

でも今日の浜村淳のラジオ聞いてたら、まだ優等生的な喋り方に終始してるし、
浜村・桜井両名のボケと突っ込みの応酬に食い込んで行ってない。浜村さんが
ボケたらちゃんと乗りツッコミとかやらなくちゃ。
「釧路の名産はボタンなんですか?」のところで笑っててはダメ。
「ハイ、最近は中国産に押されて、ってナンデヤネン!」って切り返さないと。

昨日のABCテレビでも、宇多田の話題が出たときお地蔵さんになってた。
振られなくても自分から宇多田の話しろって。 

87 :男です女です名無しです:04/04/21 23:50 ID:UsTmMc+V
演歌の世界は上下関係が厳しいから、水森さんも売れてからが大変だろう。
ベテランや中堅の連中に潰されないように願いたいものだ。
まあ、NHKに貢献しながらも、少しも売れない連中にとっては
NHKに余り出ずに売れた彼女の存在は、面白くないだろうな。

88 :男です女です名無しです:04/04/22 19:35 ID:rDXwEufx
東京娘のみもりんに大阪ボケに急に対応しろっというのは無理ってもん。
ヘッドライトの時もみゆきのボケに対応するのに時間がかかってた。
彼女の新曲は出だしが良すぎるだけに多分失速して「鳥取砂丘」が残る
お約束のパターンになりそう。 でも彼女は性格がいい娘だから目標に
されても嫌われたりはしないと思うよ。


89 :水中クンバカ:04/04/22 19:44 ID:LvAPl2xN
>>87
潰そうとするベテランと中堅が悪いと思うんだが。
NHKに貢献してるのに売れない、ってことはNHK依存が強すぎるんじゃ
ないか。
台本どおりの糞面白くないコメント言わされて、それで視聴者が満足するはずが
ないんだし。
演歌歌手もNHK離れをしてもらいたいんだけどね。
だからと言って民放がいいというわけでもないしな。難しいもんだ 

90 :男です女です名無しです:04/04/22 19:54 ID:nMGfzk+M
>>83
 生歌記念でCD買うのは、別に悪くないと思いますよ。
そこに聴きに行こうとする人間が増えてほしいと思います。
それには、人気者を沢山作り上げることも大事かと思います。

>確かに下手な歌手は一人もいなかった。
>しかし、とびぬけて高い人もいない。
>みんなそこそこにうまいのだ。
>とびぬけて印象に残る人は皆無。そこが不満。

 ここなんですよね。みなそう思っている人は多いのでは
ないかと思います。無難な歌い方な人をデビューさせている
からなのか、そういう原石がいないのか?・・・。

でも、個人的にはこのままでは演歌界は終わらないと思って
います。

91 :男です女です名無しです:04/04/22 21:24 ID:YHSdHX8R
>>89 NHKの歌番組で、歌手が自分の持ち歌を歌わず、
昔の歌謡曲・フォークやJPOPのヒット曲を歌ってるが、
あれだけはやめてほしい。歌い慣れてないせいか声が出ていない。
自分の歌じゃないため、いい加減に歌う人も多く、オリジナルと
比較にならない程、お粗末に聞こえる。
NHKとしては、誰も知らないような演歌の新曲よりは、誰もが知る
定番曲の方が受けると勘違いしてるようだが、こういう演歌歌手を
雑用歌手として使う姿勢が演歌を駄目にしている。

92 :79:04/04/23 17:09 ID:DzncsWKD
>>90

>生歌記念でCD買うのは、別に悪くないと思いますよ
うん。
自分も記念でCDを買う人たちを批判する気は全然ない。
ただし、売り手のほうはあくまでも、「今度の私の曲いいでしょ?どうよ!?」
みたいな気概というか自信を感じさせてほしい。
音楽そのものよりもMCに気合を入れてるんじゃないの?
と、感じてしまう歌手が多すぎる。

>そういう原石がいないのか?・・・。
仮にいたとしても、そういう原石を磨ききれずに殺してしまうのが
今の業界かもしれないですね。


93 :男です女です名無しです:04/04/25 19:18 ID:/3vKYVSp
忘年会や新年会で上司に指名されて仕方なく歌うが、他のやつらは演歌歌えと指名されても、知らないから歌えないといった感じ。
俺もそれほど詳しくはないけど、周りはもっと演歌を知らないんだと思った。

94 :男です女です名無しです:04/04/25 21:17 ID:G+g7bhH9
紅白に10回以上も出てる常連でも
1曲も知らない演歌歌手が多いんだよなあ。

95 :男です女です名無しです:04/04/25 21:30 ID:G+g7bhH9
>>92   徒弟制度が歌手の個性を潰してしまうんだよな。
デビューする頃には完全に師匠の色に染まり、
歌が上手と散々言われながらも、曲に恵まれず、
往年の懐メロ歌謡曲を歌わせられる羽目に・・・

96 :男です女です名無しです:04/04/26 03:20 ID:WsdSoAsm
そうそう、曲に恵まれているかが重要なポイントですな。
ここで名前を出すのはどうかと思うんだが、
紫艶ちゃんなんて、容姿端麗、歌唱力抜群、なのだから、
いい楽曲に出会えれば、もっと売れると思う。
個人的な意見ですいません。若者にもうけるとおもうのですよ。

97 :男です女です名無しです:04/04/26 21:09 ID:cig34JIm
受けないよ。
根本的に今の演歌で若いのに受けようと言うのは無理がある。
もっとアダルトチックな歌、たとえば昔ウイスキーのCMで石川さゆりが歌った
バラードや同じく焼酎のCMで神野みかが歌ったバラードの世界なんてすごく素
敵だった。
今の演歌が生み出す世界では決して若い世代には受けはしない。受けようとする
なら、演歌の技術を生かして新しい世界を模索すべきだ。とりあえず、手垢の付
いた大御所や素人同然の先生方の作る歌を捨てて、若く才能のあるクリエーター
と前を向いて歩いてほしい。

98 :男です女です名無しです:04/04/27 16:25 ID:tf3us6Bd
age

99 :男です女です名無しです:04/04/30 12:37 ID:8VIXkTaa
「尽す女性」が演歌の王道。現実社会でその数が減っているから、演歌は衰退したのだと思う。

100 :男です女です名無しです:04/05/01 22:08 ID:kQCZHY8p
今度発売される川野夏美のNatumiでの「紙のピアノ」ジャケットはイラストだった。
彼女はイラストが得意だから自作かもしれない。
Natumiはひょっとすると化ける可能性を感じさせる。

101 :男です女です名無しです:04/05/03 07:52 ID:HdmzDIIZ
はぁ?
自作イラストと化ける可能性の関係は?


102 :川乃夏味:04/05/03 09:09 ID:T4dEiAuw
>>100
>>101
つまりアーチスト性があるってことね。
こぶしかけずに歌うだけなら田川さんと同じ歌謡曲だもんね。
けっして今はやりの美人ではないNatumiちゃんが少しでもJポップ枠に
食い込む可能性があるとするなら、ビジュアルファッション系では難しいけど
多彩な才能認められた時にチャンスがある訳ね。 どうやら流行歌ジャンルでの
スタートだけどりみさん一青さんと並べて売ってもらえるかも鍵になるよね。
「紙のピアノ」はフジ子ヘミングさんと関係あるのかな?


103 :男です女です名無しです:04/05/06 01:27 ID:6oQDrwgg
見た目も勿論だけれど、歌手というくらいだから、歌を自分のものにし、かつテクニカルに歌えているか。
わたしはそういうところを見て聞いて判断しています。
現に、邦楽では見た目ばかりが先にいってしまって、歌は二の次のように思えます。
その中でも、歌がまともに歌えている人たちは数少ないと思うし、そういう方々は、はっきり言ってビジュアル的にはあまり良くないですよね。
しかしながら、やはり芸能界ですから、ビジュアル系も兼ね備えた歌手をデビューさせねば、
商売的に成りたたないのでしょうね。

わたしはやはり、ビジュアルはともかく歌の心を伝えられる歌手が、最終的には根強く残る世界ではないかと思います。


104 :男です女です名無しです:04/05/06 20:23 ID:m5FU1XW8
では消えかかっている演歌は歌の心を伝えられる歌手はいないということですね。

105 :水中クンバカ:04/05/06 20:55 ID:E3fKVuQ6
そんなことより、どれだけ強烈なキャラを発揮できるかどうかだ。

106 :神園スレの某:04/05/06 22:08 ID:GGAwcd+w
んだ、んだ。

107 :男です女です名無しです:04/05/08 09:22 ID:ny349jzc
いい加減に「港・海峡・酒・夫婦」から脱皮しろ。

それから寂れた日本海側の土地をご当地ソングの舞台にするのはやめろ。

108 :男です女です名無しです:04/05/08 10:41 ID:8FRFb02w
>>103
このスレ見てみろ。演歌にはテクは関係ないというのが、演歌支持者の意見だ。
テクを否定する音楽があったとはw
「歌唱力bPってだれよ?」
http://that2.2ch.net/test/read.cgi/enka/1066907282/l50

109 :男です女です名無しです:04/05/08 14:56 ID:md9TLyjq


110 :男です女です名無しです:04/05/08 15:39 ID:G8k18/1/
みなさん、本当に演歌聴いてますか?演歌好きなの?
演歌を好きでもない人が演歌は消えろといってるようにも思える…。
演歌が衰退?(Jポップもだよ)しているのは、
流行だから、みんなが聴いてるから、聴く。という、
偽音楽ファンばかりになったからですな。

演歌歌手はNHKにしか出れないジャン。たまにテレ東。ケーブル、スカパー。

演歌を民放のゴールデンにもってこいや。
Jポップとか、演歌とか分けるのやめてさ。
もともとは歌謡曲なのだから。
つまり解決策は、
テレビでJポップも演歌も一緒に出れる歌番組ばかりやることだ。
たとえばミュージックステーションに南かなこちゃんが出ると、
かなり面白いことになりそうではないかな。


111 :男です女です名無しです:04/05/08 16:44 ID:QqJvZez/
そのためには演歌を魅力的にしなくては。現在の演歌で出ても、討ち死に。

112 :男です女です名無しです:04/05/08 17:02 ID:G8k18/1/
魅力的な演歌とは?

113 :男です女です名無しです:04/05/08 17:23 ID:QqJvZez/
>魅力的な演歌とは?
それを模索しないから演歌界は衰退してるんだろ。
大御所が大きな顔をして、おなじ事を繰り返し時代の流れを無視している
演歌界。
ミュージックステーションの視聴者層に南かなこが受けると思う?
局やスポンサーはめちゃくちゃいやがるぞ。
民放はNHKみたいに優しくないからね。

114 :男です女です名無しです:04/05/08 17:55 ID:I6co0bGk
 若い(歌手の)人達がもっとTVに出易くすれば…と云いたいのだが、
今度は『その為には如何すればイイか』が問題になるしなぁ…。

115 :水中クンバカ:04/05/08 18:12 ID:6oyTSraa
例えば、エイ○ックスお得意の「本当は売れてないんだけど売れてるように
見せかけてますよ」商法とかやってみるとかだけど、

なにもエ○ベックスの姑息なやり方マネするわけにいかんわな。
まずは演歌歌手がやたらかしこまった謙譲語乱発の喋り方をやめ、もっと
自由にキャラクターを爆発させないと。
ダウンタウンや石橋、中居あたり喋りについて行けとはいわんがうまくいじられる
ようにならないといけないんじゃないか。

でもそんな事言うと保守派演歌ヲタが「歌手は歌一本で勝負すべきだ!やたら
お笑いタレントみたいにベラベラ喋ってんじゃない!」って言われそうだな。

歌手もある程度のキャラ確立して笑いのひとつも取れないと(以下略

116 :男です女です名無しです:04/05/08 18:15 ID:ehORQRcG
NHKも演歌歌手を使い過ぎ。演歌歌手が芝居までやる必要がないし、
ましてやクイズや健康番組にまで出す必要はないだろ。
元々NHKは娯楽が苦手だし、アナウンサーも歌番組を仕切れない。
いかにもNHK的な歴史解説の口調で歌番組やっても、見ている方は
面白くも糞も無い。連休の歌謡コン特番は何だ?
お通夜の司会かと思ったよ。


117 :神園スレの某:04/05/09 00:39 ID:O8wfcEtf
 昭和はよかったよねぇ。その頃と今何が違うだろう。
敗戦、高度経済成長。。。それに比べて今の時代は「何か頑張ろう」とか、
共通の目標が無くて混沌としているよね。総インディーズ的ともいうんだろ
うか、知ろうとしないと、何が流行っているのかもわかりにくいね。

 8時だよ全員集合みたいな番組もない。家族がみんな見ているような番組。
そこに出てれば、じいちゃんばぁちゃんから子供まで覚えてくれるみたいな。
今、バラエティー番組が完全に若者向けになっちゃって、ギャグやコントの
間に歌謡曲は歌わせてくれないよね。レトロな番組構成にしたら逆に新鮮か
もしれないね。

118 :男です女です名無しです:04/05/09 01:10 ID:tXp3QWx4
演歌に変化を加えたら結局は→歌謡曲→Jポップになるんじゃないの?
そうして演歌はなくなると。そんな気もしたりした。

結局NHKでは駄目ってことでしょう?
NHKではキャラの面白さ、個性が伝わらないですな。
まあ思い切ったことやらないと!ってことです。
演歌歌手がミュージックステーションに出たって受けないかどうか、
やってみないとわからんぞ。インパクトは有るぞ。
大体、普通に出てるJポップの人たち。いつも一緒で飽きました。

119 :男です女です名無しです:04/05/09 02:21 ID:mFdUKKgN
今割りと若者の間でhiphopミュージックが流行っていますが、
これはアメリカでうまれ、主に黒人が黒人起源の音楽、ジャズやソウル、ファンク等をサンプリング(もともとある曲を使って新しく曲を作ること)
して本来作られる音楽を指すと私は考えるのですが、
この手法を用いて、日本のソウルミュージックとも言うべき演歌を
サンプリング致しまして曲を作るような流れも、演歌の衰退を食い止める有効な手段のひとつなのではないかと思います。
こういった、サンプリングの対象となった原曲のことを「元ネタ」と言いますが、
hiphopミュージックの楽しみ方として、この元ネタを「探す」「当てる」というのがあります。

まず、演歌の評価が現代の若者の間では、低いどころかマイナスになっているところが問題だと思います。
イメージを転換させる為には姑息ではあるやもしれませんが、このサンプリングにかかる著作権などの緩和なども、長い目でみて演歌の衰退を発展へとかえるチャンスだと思います。
現に、アメリカのhiphopミュージックには、演歌をサンプリングした曲があります。
これは良質な元ネタとして、演歌の可能性を評価しているからでしょう。
演歌は日本の伝統といえど、元は流行歌。
若者を惹き付ける為にできることは、これだけではなく、きっといろいろあると思います。
たまたま自分が演歌とhiphopが好きなもので、こんな事例を挙げてみました。

120 :男です女です名無しです:04/05/09 08:58 ID:DE2nFWMe
やたらと演歌歌手の出番だけは多いNHKだが、
他人のヒット曲を歌ったり、ツマンナイ芝居・トークばかりで、
肝心の持ち歌が全く印象に残らないんだよね。
紅白の常連歌手だって1曲も知らない人がいる。そりゃ紅白に何度も出れば
名前と顔ぐらいは覚えるが、曲のほうはサッパリ。
他人の歌を歌わせる演出も良くない。影の薄い今の歌手と
歌謡曲全盛期の歌手を比較するのは余りにも酷じゃないのか。

121 :男です女です名無しです:04/05/09 14:27 ID:3rHBFyXQ
そういえば、小林幸子がここ数年歌った歌の記憶がない・・・

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