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いいデザイナーの条件

1 :氏名トルツメ:04/01/16 23:00
服にしろ、広告にしろ外見のヨクナイデザイナーがいいデザインをしてると思う
きれいなものに憧れているからかな?

38 :氏名トルツメ:04/02/04 17:45
>37
その差が理解できるだけいいじゃない。
ガンがれ

39 :氏名トルツメ:04/02/04 17:50
女デザって融通が利かないところがある、37は、広い視野で見れる
デザになって御クン生氏

40 :氏名トルツメ:04/02/28 21:15
あげてみるか。

41 :氏名トルツメ:04/03/02 15:14
>>10のような時代錯誤がいまだにいるとはね…プピ

42 :氏名トルツメ:04/03/02 16:37
>>37

>うちのボスはアナログ時代に鍛えられた人なので

アナログ時代に鍛えられも、PCでやるようになってダメになった香具師はたくさんいるけどな。

43 :氏名トルツメ:04/03/03 02:05
たしかにデジタルに乗り遅れてつぶれた連中は結構いるな。

44 :氏名トルツメ:04/03/03 12:11
頼むから印刷の工程を理解してくれ。RGB入稿ヤメレ

45 :氏名トルツメ:04/03/03 14:18
「あ〜あ、またコイツの(糞)データかよ」
と言われてますね>>10

46 :氏名トルツメ:04/03/03 15:11
世の中の状況を考えりゃデザイナーだって
コスト感覚やレスポンス感覚を持たなきゃ・・・
今や当然デザインイコール出力可能なモノ作るが当たり前
>>10そんな敷居高いトコには仕事なんて出さないね

47 :氏名トルツメ:04/03/03 16:36
社会人としての自覚を持ってくれ…

48 :氏名トルツメ:04/03/04 09:45
人の言葉を自分の都合の良いように受け取るな。クラが遠回しに
傷付かないよう、お前のデザインに変更を求めていることが
気付かないのか? 一緒に聞いていたオペの俺や営業やディレクターも
気付いていたぞ。少しは空気を読むことを学習しろ。クラが帰った
後に営業が念を押して言っただろ。それなのに再校で、また同じことを
繰り返しやがって。全然仕事が進まないじゃないか!!!! それと
テメエの仕事が進まない原因をオペやディレクターの所為にするな。

49 :氏名トルツメ:04/03/04 15:44
デザイナーは一般的には手先が器用なはずなのに、
なぜあなたは握り箸でお食事するの?>H.M

50 :氏名トルツメ:04/03/04 15:52
>>49
関係ない

51 :氏名トルツメ:04/03/04 16:00
躾の問題

52 :氏名トルツメ:04/03/04 17:22
印刷会社でいうところのデザイナーとはオペレーターのことでしょ?
クリエーターとは、とうてい呼べる人種ではないと思われ。WWW

53 :氏名トルツメ:04/03/04 17:37
↑日本語?

54 :氏名トルツメ:04/03/04 18:47
>>52
バカですね

55 :氏名トルツメ:04/03/05 00:36
>>52
バカですな

56 :氏名トルツメ:04/03/05 00:46
>52
うん。バカだね。

57 :氏名トルツメ:04/03/05 00:50
クリエーターってなんでちゅか

58 :氏名トルツメ:04/03/05 01:40
バカだなぁ

59 :氏名トルツメ:04/03/05 06:29
バカー

60 :氏名トルツメ:04/03/05 08:04
バカでんな

61 :氏名トルツメ:04/03/05 08:25
>>52は正論だと思うが…

62 :氏名トルツメ:04/03/05 10:45
>>61
バカですね

63 :氏名トルツメ:04/03/05 10:58
>>52
バッカだね〜

64 :氏名トルツメ:04/03/05 11:02
>>52
中規模以上なら、版下オペの部署とデザイナーの部署は別々にあるだろ。
同じ社内でも、同じ部数&同じ色数のハガキ一枚作っても、デザイン代は
数倍〜10倍くらい違う。(求められてるクオリティの差、それにかけていい時間の差)
・印刷会社=オペしかいねーのにデザイナー気取り
と思てるということは、お前業界を知らなさすぎ。DQN認定

65 :氏名トルツメ:04/03/05 11:54
デザイナーが「クリエイティブ」なものだと思っている時点で…ry

66 :52じゃないけど:04/03/05 12:31
>>64
中規模以上なら例えば図書のクリエイティブなんかはクソだと思うがどうよ?

67 :氏名トルツメ:04/03/05 12:32
自分は52やないけど、
・・・果たしてそうですか?
発注元だって印刷物のツールを分けて、しかも業者を選んで発注しているでしょ。
一部大手の印刷会社を除いて、名刺やハガキ、DMやチラシ専門の印刷会社には
高いクリエイティビティを要求される広告制作や印刷物の仕事は決して発注しないし期待してない。
たまに発注するリーフやパンフなんかの小物アイテムにしても結局、印刷をインクルードして発注する。
要は制作会社に発注できない予算のない仕事や、
イレギュラーで時間のない品質は二の次のどうでもいい仕事が多いはず。
だけど、それらも代理店やプロダクションがプランニングしたツールの材料一式をもらって
レイアウトしているだけに過ぎないでしょ?
なんだかんだ言っても、代理店やプロダクションの見向きもしない食べカスの処理やない?
結局、美味しい仕事は代理店経由でいくつかのプロダクションへ。
で、最後に回ってくる・・・安い、まずい、時間がない、
しかも修正が多すぎて休む間もないような仕事ばかりが現実でしょ?
商品企画、商品広告や媒体の制作は永遠にやらせてもらえない哀しい業界なんやないのかな?

68 :氏名トルツメ:04/03/05 14:18
明らかに釣り目的、だけど真実を突いてる52に
釣られちゃってる連中がこれだけいるってのが
この板にどんな人種が集まってるかを如実に表してるね。

>>65なんか典型的なコンプレックス丸出しさんだよ。

69 :氏名トルツメ:04/03/05 15:19
>>67
うーん、それが、自分の言う版下オペの仕事だなぁ。
一応、うちのデザの仕事は、イチからやるもんばかりだ。
企画から始まって、コピーもイラストもやるし写真も取るし取材もする。
発注されるかされないか、ではなくコンペで勝ち取っていかなきゃならない。
クラから指名で良い仕事をもらえたときには、感激だ。
印刷と言っても仕事内容にはかなりの幅があるわけで、業界のせいじゃない。

ただ、クリエイティブとはまったく思わないが。
あくまでクライアントの要求を100%以上で形にする手助けをしているわけで、
好きに作る、いわゆるアーティストじゃないし。創造はしない。

70 :61:04/03/05 15:33
>>69
>うーん、それが、自分の言う版下オペの仕事だなぁ。
そりゃそうでしょ
>>67>>52に反感を持ってる人達に
『君らの仕事ってこういうもんでしょ。それってクリエイティブからは
 ほど遠いオペワークだよね。』
って、言ってるんじゃないの?

>ただ、クリエイティブとはまったく思わないが。
>あくまでクライアントの要求を100%以上で形にする手助けをしているわけで、
>好きに作る、いわゆるアーティストじゃないし。創造はしない。

まあこの辺の解釈は個々の創るモノやスタンスによって変わってくるね。
いわゆるクリエイティブと呼ばれてる作業が、なぜそのような呼ばれかたを
するのかを考えればおのずと答えは出てくると思うけど。

71 :氏名トルツメ:04/03/05 15:34
>だけど真実を突いてる

どこにも、根拠も説得力もないべ。
チミはバカですね。

72 :氏名トルツメ:04/03/05 15:36
PCなんか道具に過ぎない。
とかほざく割に、道具を使いこなせないクリエイターが多いけどな。

73 :氏名トルツメ:04/03/05 16:19
どんな職種だろうが、この業界にいる限り同じ穴の狢だが。

74 :氏名トルツメ:04/03/05 17:19
>>71=72
コンプレックス丸出し

75 :氏名トルツメ:04/03/05 17:21
>>74バカ丸出し

76 :氏名トルツメ:04/03/05 17:25
AD=センスがあり、トレンド・社会一般常識の引き出しを人並み以上に持ち、
  コニュニケーション能力、コスト意識、が高く、スケジュール管理できる人。

D =サムネをすぐに3点、思いつききれいにわかりやすく書けるアイディア
   豊富な人。色を見れる人。

オペ=問題ないデータを瞬時にできる人。ミスをすぐ発見できる人。
   営業・Dのいうことを咀嚼し、無理難題をそれとなしに指摘し、解決できる人。

77 :氏名トルツメ:04/03/05 18:59
>>76
地方になるとそこまで分業されてなくて、それを全部要求されて
長生きできない人間がたくさんいまつ(つД`)

78 :氏名トルツメ:04/03/05 19:47
>>77
俺か?俺のことか?

給料も3人分くれよ…

79 :氏名トルツメ:04/03/05 22:41
兼務で二人分の仕事をさせて給料は一人分。これぞ合理化。
横縞経営者の常套手段。

80 :氏名トルツメ:04/03/08 02:53
地方の仕事はADを兼ねてるわけではなく、デザとオペを兼ねてるだけで
進行管理もついでにやらされてるだけでしょ?


81 :氏名トルツメ:04/03/08 03:00
>>80
おまえはできるのか?

82 :80じゃないよ:04/03/08 03:45
出来る出来ない以前に
そんな状況での仕事なんて絶対やりたくない。

それにだいたいがクソ仕事だろうし。

83 :氏名トルツメ:04/03/08 03:49
>>82
やりたくないていうかおまえには何もやれないんだよ。
仕事にクソもミソもないから、
他人のことは気にせずおまえの目の前のしごとをヤレ。

84 :氏名トルツメ:04/03/08 10:34
76が非常にわかりやすく書いてくれたので、それを利用して言うが
オペ > D > AD と上がっていくことは、できる。だから
しょせん印刷業界なんて、と思ってる人は、あきらめるのはまだ早い。
んで、クソ仕事なんぞやりたくない、と思ってる人は
オペ長年やってからDになった人は、最初からDで入社した人より
はるかにスマートなデータを作れる。
(大幅な修正にも対応でき、入稿後の工程でも問題が起きない)しかも速い。
下積みにこれがあると大きな差が出る。馬鹿にしたもんじゃない。

打合せもプレゼンもできない人はオペ以上には上がれないが(61=70ね)

85 :氏名トルツメ:04/03/08 12:01
>84
すまん。突っ込む気はないんだが、打ち合わせもできない奴はオペにも
なれないんじゃないか? と思うんだが。

86 :氏名トルツメ:04/03/08 12:56
でも営業にはなれるだろ。

87 :82:04/03/08 14:19
>>83
言われなくてもやってるさ。
大手の広告、ロゴ制作、パッケージデザイン
CD/DVDのジャケ、ポスター、装幀等々

悪いけど仕事にはミソもクソもある
俺はやりたくない仕事は断る。
何処に重きを置くかは個人の裁量よるけどね。

>>84
最初からDもしくはADで仕事してるのとオペ上がりとでは
関われる媒体やクリエイティブのレベルが段違いだと思うが…

88 :氏名トルツメ:04/03/09 03:14
ヨイヨイ 82さん >>87で書いてある内容は本当かい?

パッケージはかなり特殊だから、専門的にしてる会社が多いし、
CDジャケのようにクレジットが入るものを依頼される人間が、中小のロゴ制作を
受けるとはおもえん。 有名企業のロゴ制作は数社で寡占されてるしな。

大手の広告って事は駅貼りポスターか高級雑誌の見開きやったってことか?
それはADとしてか? もしくはDという名のADのデータ制作係か? 
装幀もかなり特殊だしな〜
あんたのいうミソを列挙したのだろうが、これらの媒体全てで仕事が来るとすれば
「カシワ級」だぞ!? 
まぁ>>84には同意だが。

89 :氏名トルツメ:04/03/09 09:31
別にカシワ級でなくても仕事はくるよ。

90 :氏名トルツメ:04/03/09 12:00
>>86
打ち合わせができない営業がいるか?
いたらそんなの単なるガキの使いだろ。
営業で打ち合わせできないなんて使い者にならん。

91 :氏名トルツメ:04/03/09 12:06
82=87じゃないが、俺もだいたい同じようなレベルの仕事やってる。
(一応)大手の広告、(一応)ロゴ制作、って全部(一応)ってつけてみ。
一応あるだろ?

92 :氏名トルツメ:04/03/09 13:06
(一応)大手の広告、(一応)ロゴ制作、(一応)パッケージデザイン
(一応)CD/DVDのジャケ、(一応)ポスター、(一応)装幀等々

確かに。

93 :氏名トルツメ:04/03/09 17:23
一応っていい言葉だね

94 :氏名トルツメ:04/03/09 20:24
「とりあえず」も便利です。

95 :氏名トルツメ:04/03/11 18:33
デザというのはクリエーターというより職人であるべきだな。

96 :氏名トルツメ:04/03/11 20:50
デザイナーはね
ADはクリエイターでないと務まらん。

97 :氏名トルツメ:04/03/26 03:55
デザイナーとクリエイターの境界線はどこ?

98 :氏名トルツメ:04/03/26 10:07
気分。

99 :氏名トルツメ:04/03/26 17:52
>>85
打ち合わせも満足に出来ないオペっているよ。
前に会ったオペがそうだった。人の目見て話さないし、ボソボソしゃべって
何言ってるかさっぱりワカランかった。見た目も超オタクくさくて何かキモかった。

オペがみんなそうではないんだろうが。

100 :氏名トルツメ:04/03/27 12:41
スレチガイだな。

101 :氏名トルツメ:04/04/02 00:02
>>99
その性格、うちの場合はオペとデザが逆転してる

102 :氏名トルツメ:04/04/05 04:49
>>90
俺が前に勤めてた会社の担当営業の口癖は
「製作者も打合せに行ってもらわないと困る」
打合せの場で担当営業は一言も話さない
打合せから帰った俺のやることはAD、D、フィニッシュ
そういえば企画書も書いたなぁ

103 :氏名トルツメ:04/04/05 23:28
>>102
どこもいっしょだねぇ

104 :氏名トルツメ:04/04/06 02:24
>>102
>打合せの場で担当営業は一言も話さない
え? それって普通じゃないの?

105 :氏名トルツメ:04/04/06 04:26
カシワ級ってなに?

106 :氏名トルツメ:04/04/06 08:43
普通のデザイナーはこの板は見てないだろ。
広告業界板を見てるはず。

この板はオペ専用板だからなw
勝手にデザイナーに対して文句いってろよw

107 :氏名トルツメ:04/04/06 08:54
朝一から2ちゃんに書き込んでる時点で

ヘ タ レ

108 :氏名トルツメ:04/04/06 13:11
デザも業種的にはDTPですが…

109 :氏名トルツメ:04/04/06 22:33
ハロワ的には全部
グラフィックデザイナー

110 :氏名トルツメ:04/04/07 00:02
>>105
それが判らないのがこの板。

111 :氏名トルツメ:04/04/07 00:12
この板を企業スレまみれにした犯人は
広告業界板の連中なの?

112 :氏名トルツメ:04/04/07 00:37
>>この板を企業スレまみれにした犯人
印刷営業だとオレは思っとる。

113 :氏名トルツメ:04/04/07 19:25
オペの容姿も性格もキモイのが良くない

114 :氏名トルツメ:04/04/08 14:17
>>108
pu

115 :氏名トルツメ:04/04/08 15:56
>>108
紙と鉛筆でもデザインできますが?

116 :氏名トルツメ:04/04/09 18:12
>>115
今どき紙と鉛筆だけじゃ仕事になりませんが?

117 ::04/04/09 18:30
しょぼいな。。。

118 :氏名トルツメ:04/04/09 18:40
まぁ、いまだに紙と鉛筆だけで仕事してるのが稼ぎ多い人だろうな

119 :氏名トルツメ:04/04/09 19:40
ADは紙と鉛筆で仕事になります。

120 :氏名トルツメ:04/04/10 03:03
デザインする人って紙と鉛筆しか使わないんですか?

121 :氏名トルツメ:04/04/10 08:07
脳みそ

122 :氏名トルツメ:04/04/10 11:09
>>120
カタチにできるものなら何でもいい。
今は便利だからDTPでやるけど、別に口で伝えるのもできる。
鉛筆でラフ書いて下か外注でも充分仕事になる。

>>108
DTPって業種じゃなく道具の俗称だよ。

123 :氏名トルツメ:04/04/10 11:48
>>122
古い頭の人ですね

124 :119:04/04/10 12:42
くだらねえ煽りいれてんなよ。

125 :氏名トルツメ:04/04/10 13:33
>>122が言ってる
>カタチにできるものなら何でもいい。

これに尽きると思う訳だが。

126 :122:04/04/10 14:16
>>123
俺らの仕事の目的はDTPで作ることじゃない。
クライアントからの課題に対する解決策を提示し、形にして、
「結果を出す」こと。
DTPはその中の手段の一つに過ぎない、単なる道具だ。

俺の言ってることが分からなければ、
この業界辞めた方がいいよ。

127 :氏名トルツメ:04/04/10 16:42
そんなお坊っちゃんの言葉遊びなんてどうでもいいよ。
とりあえず、経営者になれば、そんなこと
どうでもいいことさ。

リーマンの内は「経営者」の意味がわからない
お湯に浸ってるお坊っちゃんかも
しれないが。

言葉がどうだとかじゃなくて金かせげ。

128 :釣られてやろう:04/04/10 16:45
全くスレ違いな話をいきなり
しかも偉そうに持ち出されても
困るわけだが。

129 :氏名トルツメ:04/04/10 18:21
目的と手段の違いがわからんやつが大杉。

130 :122:04/04/10 19:02
>>129
同意。手段が目的になってるやつも多い。

努力する方向と身に付けるスキル間違うから、
自分の給料も上げられないし、年齢重ねるたびにつらくなるんだよね。


常に、目的軸のソリューションとして機能するのがいいデザイナー。

131 :氏名トルツメ:04/04/10 21:10
デザイナーじゃなくてディレクターだろ

132 :氏名トルツメ:04/04/10 21:32
>>131
ディレクターじゃ当たり前のスキル。
というか、機能しなかったら無能だろ。

デザがそうなることに意味がある気がする。

133 :氏名トルツメ:04/04/11 17:15
つまり、紙に鉛筆書きだろうが、スピーチだろうが、パソコンで編集して
プリントアウトしたラフだろうが、デザインを相手に伝える事が出来れば
手段は何でも良いと。
で、目的に応じて使い分けるべきであると。

例えば、ある程度の精度で完成形に近くないといけないならパソコンを使うし、
デザインの大まかな方向性だけを、出来るだけはやく詰めたいのであれば、
仮貼りや手書きのラフを迅速に作成するほうが好ましいしね。

#ただ、紙に鉛筆でラフが書けない奴は、パソコンでデザインあげさせても
 大したことないってのが多いね。

134 :氏名トルツメ:04/04/11 23:46
>>133
単にきれいな物をあげるだけのレイアウターが
デサインうんぬん痛いこと言ってるのもいるな。

コンセプトも中身も何にも無いただのきれいなものって、
世の中で手も見向きもされないで捨てられるわなw

135 :氏名トルツメ:04/04/12 01:19
コンセプトが反映されてたって、ダサダサだったら
消費者に見向きされないと思うんだが。

136 :氏名トルツメ:04/04/12 07:00
>>135
それがデザイナーの勘違い。

人の心を動かす要因は広告だけではない。

まず根底にいは広告以前の戦略があるワケだろ。
それが、コンセプトであり、商品やサービスの費用対効果であり、
出稿のタイミングや頻度であるわけ。

一見センスの無いドロ臭いデザインの方が売れる物は、世の中たくさんある。

発注内容にはその業界の人が永年培った効果出しの知識が一応詰まってるワケで、
それを評価せずにデザイナーレベルで勝手に「消費者に見向きされない」って
判断するのはバカのやることだよ。


137 :氏名トルツメ:04/04/12 07:23
http://news.www.infoseek.co.jp/company/story.html?q=05bloombergki8396743&cat=10
【月収】
「システムコンサルタント」………45万5000円
「システムアナリスト」……………45万5000円
「システム運用管理者」…………42万6000円
「プロジェクトリーダー」…………42万6000円
=========================壁
「システムエンジニア」……………32万5000円
「プログラマー」……………………27万5000円
「DTPデザイナー」………………27万5000円
=========================鉄壁
「DTPオペレーター(大手)」……18万5000円
「DTPオペレーター(中小)」……13万5000円

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