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いいデザイナーの条件

1 :氏名トルツメ:04/01/16 23:00
服にしろ、広告にしろ外見のヨクナイデザイナーがいいデザインをしてると思う
きれいなものに憧れているからかな?

2 :氏名トルツメ:04/01/16 23:05
ni..........2ゲット?(;。;)やっと。ついに!やった!!!!!!

3 :氏名トルツメ:04/01/16 23:09
>>1
未だにOS8.1ですがなにか?

4 :氏名トルツメ:04/01/16 23:27
やすいうまいは良い

5 :氏名トルツメ:04/01/17 00:34
なんだ議論スレかと思いきや
1の妬み嫉みスレか

6 :氏名トルツメ:04/01/17 00:49
>>1
外見よくなくて悪かったな!

7 :氏名トルツメ:04/01/17 05:35
やったー! オレも外見よくない!

8 :氏名トルツメ:04/01/17 12:46
ちゃんと印刷できるデータを作ってから言ってくれ…

9 :氏名トルツメ:04/01/17 12:59
色の管理が出来る。(刷り色をイメージできる)
組み版を良く理解している。

あとはセンスかな?

漏れはちなみにセンス0


10 :氏名トルツメ:04/01/17 13:11
いいわけなしでクラを納得させられるものを作るコトがデキルひと。

肩書きだけではイカンのじゃないの。

印刷できるデータを作る?ハァ?

もともとそんなもんデザイナーの仕事じゃないよ。
版下屋の仕事だろ。
そんなもんに一生懸命になってるデザイナーは先見えてるだろ。
版下屋と製版屋とは次元が違うんだよ。
代わりのできない仕事なのさ。

カンプのかわりに使ってるだけだぜ?
版下屋に校正出すのメンドイから、あえてフィニッシュまでやってるだけさ。

11 :氏名トルツメ:04/01/17 13:13
追伸

パソコンがなけりゃデザイン業界に係われないような奴はイラネ。
おまえら鉛筆1本ではデザインできないんじゃないのか?


12 :氏名トルツメ:04/01/17 13:14
>>11
でもあんたみたいなのは少数派だよ

13 :氏名トルツメ:04/01/17 13:16
デザイナーはディレクションできればいいのだ。

メンドイコトは、パソヲタにまかせといて、
眼をもっと違うところに向けましょう。
「書を捨てよ、街へ出よう。」
もっとリアルに社会勉強しな。

14 :氏名トルツメ:04/01/17 13:20
まあ、ここには職人デザイナーしかいないんだろうね。

すみませんでした。

でも、忙殺のなかでは本当にいいものは産まれないよ。
ガンバッテネ。

15 :氏名トルツメ:04/01/17 13:21
デザイナという言葉を細分化すれば解決するのか?

16 :氏名トルツメ:04/01/17 15:07
>印刷できるデータを作る?ハァ?
>もともとそんなもんデザイナーの仕事じゃないよ。

DTP印刷板で何いってんの?

17 :氏名トルツメ:04/01/17 16:26
美術/芸術関係の板から追い出されてきた可哀想な人なのでしょう。
そっとしておいてあげましょう。

18 :氏名トルツメ:04/01/17 22:58
>>13
ぜひそうしてほしいな。
いらんクソデータ作る必要ないからさ。
その分中途半端なデザリストラしてくれ。

19 :氏名トルツメ:04/01/17 22:58
私見だけど
デザとオペはある程度は合体しつつあると思う。
知ってる会社で何やらスゴイデザイナーがいた。
ところがパソはまるでダメ。
いいの作るためだとか言って必死に鉛筆ラフ書いては指示出しまくってたけど
結局忙しくやってるなかではパソ使えないとなんの役にもたたないって。
しかもイラン指示ばっか出すから(ここのアミ何%色おとしといて、とかね)
浮きまくり。半年もしないでやめた。
いいデザインができて、パソが使えればそっちのがいいじゃん。
パソ使えないデザ、ウザ杉。

20 :氏名トルツメ:04/01/18 01:18
オレの知り合いにもパソ使えないデザがいるけど、
先生級だわ。(学校の先生っていう意味じゃないよ)

並のデザはパソ使えなきゃもうダメだろ。

21 :氏名トルツメ:04/01/18 01:28
>20
つかえなくても良いと思うよ。先生クラスなら的確な指示が出せる
だろうから。
ダメなのは>10が言うみたいに操作もできないは的確な指示も出せ
ないわっていうADとかだな。

22 :氏名トルツメ:04/01/18 01:29
↑上 >10じゃなくて19ね。両者ともすまんです。

23 :氏名トルツメ:04/01/18 10:11
今「先生級」の人はいいかもしれんけど、これから「先生」になるには
パソ使えないデザてのはどうかと思うが。
偉くなれば信用があるから指示だけでも済むけど、そこそこの状態でそれは
通じないよな。依頼もこないって。フリーを手足の様につかっていい
予算が毎回出るような会社(代理店?)なら別だろうが、ありえんよ。

24 :氏名トルツメ:04/01/18 22:29
>>23
>これから「先生」になるには
>パソ使えないデザてのはどうかと思うが。

つか、これから先生と呼ばれる人自体がいなくなる悪寒。


25 :氏名トルツメ:04/01/29 03:30
age

26 :氏名トルツメ:04/01/29 17:06
僕は駄目なデザイナーです。
いや、デザイナーなんかではありません。

27 :氏名トルツメ:04/02/01 02:11
>いいデザインができて、パソが使えればそっちのがいいじゃん。

ものすっげ納得。

28 :氏名トルツメ:04/02/01 02:14
売れる物作れればいいんじゃん。

29 :氏名トルツメ:04/02/01 10:17
全部自分で出来るケド
デザを育てる為に仕事を回す人

30 :氏名トルツメ:04/02/01 10:29
デザの先生ってなに?
条件は?
なにをもって先生?

31 :氏名トルツメ:04/02/01 15:47
パソが自分で使えなくても(使わなくても)依頼がガンガンくる様な
巨匠って事でしょ?

32 :氏名トルツメ:04/02/02 20:22
>>30

生きのこるのが先生きのこるのが先生きのこるのが…

キノコるのが先生だ

33 :氏名トルツメ:04/02/02 23:22
1ノハナシニミミヲカタムケヨ

34 :氏名トルツメ:04/02/03 07:35
早くて安くて上手い

35 :氏名トルツメ:04/02/03 07:42
結果軸から逆算して的確に狙った効果出せるのがいいデザイナー。
感覚は二の次だよ。

狙う結果が見つからない視野の狭いヤツ大杉。

36 :氏名トルツメ:04/02/03 15:49
>35
アナログ時代はそれが普通だったんだよな...。
それが今じゃ...。なぁ、おい。

37 :氏名トルツメ:04/02/04 01:20
>>35
なりたい、そうなりたい!まだ自分は狙う結果を見つけられない未熟者です。

うちのボスはアナログ時代に鍛えられた人なので
仕事っぷりを見ていると、なんでこんな時代にデザイナー始めちゃったんだ私はー
と思ったりすることもあります。
今は今でいいこともある?のかもしれないけど、やっぱちょっと悔しいです。
この時代なりに私もがんばらなー

38 :氏名トルツメ:04/02/04 17:45
>37
その差が理解できるだけいいじゃない。
ガンがれ

39 :氏名トルツメ:04/02/04 17:50
女デザって融通が利かないところがある、37は、広い視野で見れる
デザになって御クン生氏

40 :氏名トルツメ:04/02/28 21:15
あげてみるか。

41 :氏名トルツメ:04/03/02 15:14
>>10のような時代錯誤がいまだにいるとはね…プピ

42 :氏名トルツメ:04/03/02 16:37
>>37

>うちのボスはアナログ時代に鍛えられた人なので

アナログ時代に鍛えられも、PCでやるようになってダメになった香具師はたくさんいるけどな。

43 :氏名トルツメ:04/03/03 02:05
たしかにデジタルに乗り遅れてつぶれた連中は結構いるな。

44 :氏名トルツメ:04/03/03 12:11
頼むから印刷の工程を理解してくれ。RGB入稿ヤメレ

45 :氏名トルツメ:04/03/03 14:18
「あ〜あ、またコイツの(糞)データかよ」
と言われてますね>>10

46 :氏名トルツメ:04/03/03 15:11
世の中の状況を考えりゃデザイナーだって
コスト感覚やレスポンス感覚を持たなきゃ・・・
今や当然デザインイコール出力可能なモノ作るが当たり前
>>10そんな敷居高いトコには仕事なんて出さないね

47 :氏名トルツメ:04/03/03 16:36
社会人としての自覚を持ってくれ…

48 :氏名トルツメ:04/03/04 09:45
人の言葉を自分の都合の良いように受け取るな。クラが遠回しに
傷付かないよう、お前のデザインに変更を求めていることが
気付かないのか? 一緒に聞いていたオペの俺や営業やディレクターも
気付いていたぞ。少しは空気を読むことを学習しろ。クラが帰った
後に営業が念を押して言っただろ。それなのに再校で、また同じことを
繰り返しやがって。全然仕事が進まないじゃないか!!!! それと
テメエの仕事が進まない原因をオペやディレクターの所為にするな。

49 :氏名トルツメ:04/03/04 15:44
デザイナーは一般的には手先が器用なはずなのに、
なぜあなたは握り箸でお食事するの?>H.M

50 :氏名トルツメ:04/03/04 15:52
>>49
関係ない

51 :氏名トルツメ:04/03/04 16:00
躾の問題

52 :氏名トルツメ:04/03/04 17:22
印刷会社でいうところのデザイナーとはオペレーターのことでしょ?
クリエーターとは、とうてい呼べる人種ではないと思われ。WWW

53 :氏名トルツメ:04/03/04 17:37
↑日本語?

54 :氏名トルツメ:04/03/04 18:47
>>52
バカですね

55 :氏名トルツメ:04/03/05 00:36
>>52
バカですな

56 :氏名トルツメ:04/03/05 00:46
>52
うん。バカだね。

57 :氏名トルツメ:04/03/05 00:50
クリエーターってなんでちゅか

58 :氏名トルツメ:04/03/05 01:40
バカだなぁ

59 :氏名トルツメ:04/03/05 06:29
バカー

60 :氏名トルツメ:04/03/05 08:04
バカでんな

61 :氏名トルツメ:04/03/05 08:25
>>52は正論だと思うが…

62 :氏名トルツメ:04/03/05 10:45
>>61
バカですね

63 :氏名トルツメ:04/03/05 10:58
>>52
バッカだね〜

64 :氏名トルツメ:04/03/05 11:02
>>52
中規模以上なら、版下オペの部署とデザイナーの部署は別々にあるだろ。
同じ社内でも、同じ部数&同じ色数のハガキ一枚作っても、デザイン代は
数倍〜10倍くらい違う。(求められてるクオリティの差、それにかけていい時間の差)
・印刷会社=オペしかいねーのにデザイナー気取り
と思てるということは、お前業界を知らなさすぎ。DQN認定

65 :氏名トルツメ:04/03/05 11:54
デザイナーが「クリエイティブ」なものだと思っている時点で…ry

66 :52じゃないけど:04/03/05 12:31
>>64
中規模以上なら例えば図書のクリエイティブなんかはクソだと思うがどうよ?

67 :氏名トルツメ:04/03/05 12:32
自分は52やないけど、
・・・果たしてそうですか?
発注元だって印刷物のツールを分けて、しかも業者を選んで発注しているでしょ。
一部大手の印刷会社を除いて、名刺やハガキ、DMやチラシ専門の印刷会社には
高いクリエイティビティを要求される広告制作や印刷物の仕事は決して発注しないし期待してない。
たまに発注するリーフやパンフなんかの小物アイテムにしても結局、印刷をインクルードして発注する。
要は制作会社に発注できない予算のない仕事や、
イレギュラーで時間のない品質は二の次のどうでもいい仕事が多いはず。
だけど、それらも代理店やプロダクションがプランニングしたツールの材料一式をもらって
レイアウトしているだけに過ぎないでしょ?
なんだかんだ言っても、代理店やプロダクションの見向きもしない食べカスの処理やない?
結局、美味しい仕事は代理店経由でいくつかのプロダクションへ。
で、最後に回ってくる・・・安い、まずい、時間がない、
しかも修正が多すぎて休む間もないような仕事ばかりが現実でしょ?
商品企画、商品広告や媒体の制作は永遠にやらせてもらえない哀しい業界なんやないのかな?

68 :氏名トルツメ:04/03/05 14:18
明らかに釣り目的、だけど真実を突いてる52に
釣られちゃってる連中がこれだけいるってのが
この板にどんな人種が集まってるかを如実に表してるね。

>>65なんか典型的なコンプレックス丸出しさんだよ。

69 :氏名トルツメ:04/03/05 15:19
>>67
うーん、それが、自分の言う版下オペの仕事だなぁ。
一応、うちのデザの仕事は、イチからやるもんばかりだ。
企画から始まって、コピーもイラストもやるし写真も取るし取材もする。
発注されるかされないか、ではなくコンペで勝ち取っていかなきゃならない。
クラから指名で良い仕事をもらえたときには、感激だ。
印刷と言っても仕事内容にはかなりの幅があるわけで、業界のせいじゃない。

ただ、クリエイティブとはまったく思わないが。
あくまでクライアントの要求を100%以上で形にする手助けをしているわけで、
好きに作る、いわゆるアーティストじゃないし。創造はしない。

70 :61:04/03/05 15:33
>>69
>うーん、それが、自分の言う版下オペの仕事だなぁ。
そりゃそうでしょ
>>67>>52に反感を持ってる人達に
『君らの仕事ってこういうもんでしょ。それってクリエイティブからは
 ほど遠いオペワークだよね。』
って、言ってるんじゃないの?

>ただ、クリエイティブとはまったく思わないが。
>あくまでクライアントの要求を100%以上で形にする手助けをしているわけで、
>好きに作る、いわゆるアーティストじゃないし。創造はしない。

まあこの辺の解釈は個々の創るモノやスタンスによって変わってくるね。
いわゆるクリエイティブと呼ばれてる作業が、なぜそのような呼ばれかたを
するのかを考えればおのずと答えは出てくると思うけど。

71 :氏名トルツメ:04/03/05 15:34
>だけど真実を突いてる

どこにも、根拠も説得力もないべ。
チミはバカですね。

72 :氏名トルツメ:04/03/05 15:36
PCなんか道具に過ぎない。
とかほざく割に、道具を使いこなせないクリエイターが多いけどな。

73 :氏名トルツメ:04/03/05 16:19
どんな職種だろうが、この業界にいる限り同じ穴の狢だが。

74 :氏名トルツメ:04/03/05 17:19
>>71=72
コンプレックス丸出し

75 :氏名トルツメ:04/03/05 17:21
>>74バカ丸出し

76 :氏名トルツメ:04/03/05 17:25
AD=センスがあり、トレンド・社会一般常識の引き出しを人並み以上に持ち、
  コニュニケーション能力、コスト意識、が高く、スケジュール管理できる人。

D =サムネをすぐに3点、思いつききれいにわかりやすく書けるアイディア
   豊富な人。色を見れる人。

オペ=問題ないデータを瞬時にできる人。ミスをすぐ発見できる人。
   営業・Dのいうことを咀嚼し、無理難題をそれとなしに指摘し、解決できる人。

77 :氏名トルツメ:04/03/05 18:59
>>76
地方になるとそこまで分業されてなくて、それを全部要求されて
長生きできない人間がたくさんいまつ(つД`)

78 :氏名トルツメ:04/03/05 19:47
>>77
俺か?俺のことか?

給料も3人分くれよ…

79 :氏名トルツメ:04/03/05 22:41
兼務で二人分の仕事をさせて給料は一人分。これぞ合理化。
横縞経営者の常套手段。

80 :氏名トルツメ:04/03/08 02:53
地方の仕事はADを兼ねてるわけではなく、デザとオペを兼ねてるだけで
進行管理もついでにやらされてるだけでしょ?


81 :氏名トルツメ:04/03/08 03:00
>>80
おまえはできるのか?

82 :80じゃないよ:04/03/08 03:45
出来る出来ない以前に
そんな状況での仕事なんて絶対やりたくない。

それにだいたいがクソ仕事だろうし。

83 :氏名トルツメ:04/03/08 03:49
>>82
やりたくないていうかおまえには何もやれないんだよ。
仕事にクソもミソもないから、
他人のことは気にせずおまえの目の前のしごとをヤレ。

84 :氏名トルツメ:04/03/08 10:34
76が非常にわかりやすく書いてくれたので、それを利用して言うが
オペ > D > AD と上がっていくことは、できる。だから
しょせん印刷業界なんて、と思ってる人は、あきらめるのはまだ早い。
んで、クソ仕事なんぞやりたくない、と思ってる人は
オペ長年やってからDになった人は、最初からDで入社した人より
はるかにスマートなデータを作れる。
(大幅な修正にも対応でき、入稿後の工程でも問題が起きない)しかも速い。
下積みにこれがあると大きな差が出る。馬鹿にしたもんじゃない。

打合せもプレゼンもできない人はオペ以上には上がれないが(61=70ね)

85 :氏名トルツメ:04/03/08 12:01
>84
すまん。突っ込む気はないんだが、打ち合わせもできない奴はオペにも
なれないんじゃないか? と思うんだが。

86 :氏名トルツメ:04/03/08 12:56
でも営業にはなれるだろ。

87 :82:04/03/08 14:19
>>83
言われなくてもやってるさ。
大手の広告、ロゴ制作、パッケージデザイン
CD/DVDのジャケ、ポスター、装幀等々

悪いけど仕事にはミソもクソもある
俺はやりたくない仕事は断る。
何処に重きを置くかは個人の裁量よるけどね。

>>84
最初からDもしくはADで仕事してるのとオペ上がりとでは
関われる媒体やクリエイティブのレベルが段違いだと思うが…

88 :氏名トルツメ:04/03/09 03:14
ヨイヨイ 82さん >>87で書いてある内容は本当かい?

パッケージはかなり特殊だから、専門的にしてる会社が多いし、
CDジャケのようにクレジットが入るものを依頼される人間が、中小のロゴ制作を
受けるとはおもえん。 有名企業のロゴ制作は数社で寡占されてるしな。

大手の広告って事は駅貼りポスターか高級雑誌の見開きやったってことか?
それはADとしてか? もしくはDという名のADのデータ制作係か? 
装幀もかなり特殊だしな〜
あんたのいうミソを列挙したのだろうが、これらの媒体全てで仕事が来るとすれば
「カシワ級」だぞ!? 
まぁ>>84には同意だが。

89 :氏名トルツメ:04/03/09 09:31
別にカシワ級でなくても仕事はくるよ。

90 :氏名トルツメ:04/03/09 12:00
>>86
打ち合わせができない営業がいるか?
いたらそんなの単なるガキの使いだろ。
営業で打ち合わせできないなんて使い者にならん。

91 :氏名トルツメ:04/03/09 12:06
82=87じゃないが、俺もだいたい同じようなレベルの仕事やってる。
(一応)大手の広告、(一応)ロゴ制作、って全部(一応)ってつけてみ。
一応あるだろ?

92 :氏名トルツメ:04/03/09 13:06
(一応)大手の広告、(一応)ロゴ制作、(一応)パッケージデザイン
(一応)CD/DVDのジャケ、(一応)ポスター、(一応)装幀等々

確かに。

93 :氏名トルツメ:04/03/09 17:23
一応っていい言葉だね

94 :氏名トルツメ:04/03/09 20:24
「とりあえず」も便利です。

95 :氏名トルツメ:04/03/11 18:33
デザというのはクリエーターというより職人であるべきだな。

96 :氏名トルツメ:04/03/11 20:50
デザイナーはね
ADはクリエイターでないと務まらん。

97 :氏名トルツメ:04/03/26 03:55
デザイナーとクリエイターの境界線はどこ?

98 :氏名トルツメ:04/03/26 10:07
気分。

99 :氏名トルツメ:04/03/26 17:52
>>85
打ち合わせも満足に出来ないオペっているよ。
前に会ったオペがそうだった。人の目見て話さないし、ボソボソしゃべって
何言ってるかさっぱりワカランかった。見た目も超オタクくさくて何かキモかった。

オペがみんなそうではないんだろうが。

100 :氏名トルツメ:04/03/27 12:41
スレチガイだな。

101 :氏名トルツメ:04/04/02 00:02
>>99
その性格、うちの場合はオペとデザが逆転してる

102 :氏名トルツメ:04/04/05 04:49
>>90
俺が前に勤めてた会社の担当営業の口癖は
「製作者も打合せに行ってもらわないと困る」
打合せの場で担当営業は一言も話さない
打合せから帰った俺のやることはAD、D、フィニッシュ
そういえば企画書も書いたなぁ

103 :氏名トルツメ:04/04/05 23:28
>>102
どこもいっしょだねぇ

104 :氏名トルツメ:04/04/06 02:24
>>102
>打合せの場で担当営業は一言も話さない
え? それって普通じゃないの?

105 :氏名トルツメ:04/04/06 04:26
カシワ級ってなに?

106 :氏名トルツメ:04/04/06 08:43
普通のデザイナーはこの板は見てないだろ。
広告業界板を見てるはず。

この板はオペ専用板だからなw
勝手にデザイナーに対して文句いってろよw

107 :氏名トルツメ:04/04/06 08:54
朝一から2ちゃんに書き込んでる時点で

ヘ タ レ

108 :氏名トルツメ:04/04/06 13:11
デザも業種的にはDTPですが…

109 :氏名トルツメ:04/04/06 22:33
ハロワ的には全部
グラフィックデザイナー

110 :氏名トルツメ:04/04/07 00:02
>>105
それが判らないのがこの板。

111 :氏名トルツメ:04/04/07 00:12
この板を企業スレまみれにした犯人は
広告業界板の連中なの?

112 :氏名トルツメ:04/04/07 00:37
>>この板を企業スレまみれにした犯人
印刷営業だとオレは思っとる。

113 :氏名トルツメ:04/04/07 19:25
オペの容姿も性格もキモイのが良くない

114 :氏名トルツメ:04/04/08 14:17
>>108
pu

115 :氏名トルツメ:04/04/08 15:56
>>108
紙と鉛筆でもデザインできますが?

116 :氏名トルツメ:04/04/09 18:12
>>115
今どき紙と鉛筆だけじゃ仕事になりませんが?

117 ::04/04/09 18:30
しょぼいな。。。

118 :氏名トルツメ:04/04/09 18:40
まぁ、いまだに紙と鉛筆だけで仕事してるのが稼ぎ多い人だろうな

119 :氏名トルツメ:04/04/09 19:40
ADは紙と鉛筆で仕事になります。

120 :氏名トルツメ:04/04/10 03:03
デザインする人って紙と鉛筆しか使わないんですか?

121 :氏名トルツメ:04/04/10 08:07
脳みそ

122 :氏名トルツメ:04/04/10 11:09
>>120
カタチにできるものなら何でもいい。
今は便利だからDTPでやるけど、別に口で伝えるのもできる。
鉛筆でラフ書いて下か外注でも充分仕事になる。

>>108
DTPって業種じゃなく道具の俗称だよ。

123 :氏名トルツメ:04/04/10 11:48
>>122
古い頭の人ですね

124 :119:04/04/10 12:42
くだらねえ煽りいれてんなよ。

125 :氏名トルツメ:04/04/10 13:33
>>122が言ってる
>カタチにできるものなら何でもいい。

これに尽きると思う訳だが。

126 :122:04/04/10 14:16
>>123
俺らの仕事の目的はDTPで作ることじゃない。
クライアントからの課題に対する解決策を提示し、形にして、
「結果を出す」こと。
DTPはその中の手段の一つに過ぎない、単なる道具だ。

俺の言ってることが分からなければ、
この業界辞めた方がいいよ。

127 :氏名トルツメ:04/04/10 16:42
そんなお坊っちゃんの言葉遊びなんてどうでもいいよ。
とりあえず、経営者になれば、そんなこと
どうでもいいことさ。

リーマンの内は「経営者」の意味がわからない
お湯に浸ってるお坊っちゃんかも
しれないが。

言葉がどうだとかじゃなくて金かせげ。

128 :釣られてやろう:04/04/10 16:45
全くスレ違いな話をいきなり
しかも偉そうに持ち出されても
困るわけだが。

129 :氏名トルツメ:04/04/10 18:21
目的と手段の違いがわからんやつが大杉。

130 :122:04/04/10 19:02
>>129
同意。手段が目的になってるやつも多い。

努力する方向と身に付けるスキル間違うから、
自分の給料も上げられないし、年齢重ねるたびにつらくなるんだよね。


常に、目的軸のソリューションとして機能するのがいいデザイナー。

131 :氏名トルツメ:04/04/10 21:10
デザイナーじゃなくてディレクターだろ

132 :氏名トルツメ:04/04/10 21:32
>>131
ディレクターじゃ当たり前のスキル。
というか、機能しなかったら無能だろ。

デザがそうなることに意味がある気がする。

133 :氏名トルツメ:04/04/11 17:15
つまり、紙に鉛筆書きだろうが、スピーチだろうが、パソコンで編集して
プリントアウトしたラフだろうが、デザインを相手に伝える事が出来れば
手段は何でも良いと。
で、目的に応じて使い分けるべきであると。

例えば、ある程度の精度で完成形に近くないといけないならパソコンを使うし、
デザインの大まかな方向性だけを、出来るだけはやく詰めたいのであれば、
仮貼りや手書きのラフを迅速に作成するほうが好ましいしね。

#ただ、紙に鉛筆でラフが書けない奴は、パソコンでデザインあげさせても
 大したことないってのが多いね。

134 :氏名トルツメ:04/04/11 23:46
>>133
単にきれいな物をあげるだけのレイアウターが
デサインうんぬん痛いこと言ってるのもいるな。

コンセプトも中身も何にも無いただのきれいなものって、
世の中で手も見向きもされないで捨てられるわなw

135 :氏名トルツメ:04/04/12 01:19
コンセプトが反映されてたって、ダサダサだったら
消費者に見向きされないと思うんだが。

136 :氏名トルツメ:04/04/12 07:00
>>135
それがデザイナーの勘違い。

人の心を動かす要因は広告だけではない。

まず根底にいは広告以前の戦略があるワケだろ。
それが、コンセプトであり、商品やサービスの費用対効果であり、
出稿のタイミングや頻度であるわけ。

一見センスの無いドロ臭いデザインの方が売れる物は、世の中たくさんある。

発注内容にはその業界の人が永年培った効果出しの知識が一応詰まってるワケで、
それを評価せずにデザイナーレベルで勝手に「消費者に見向きされない」って
判断するのはバカのやることだよ。


137 :氏名トルツメ:04/04/12 07:23
http://news.www.infoseek.co.jp/company/story.html?q=05bloombergki8396743&cat=10
【月収】
「システムコンサルタント」………45万5000円
「システムアナリスト」……………45万5000円
「システム運用管理者」…………42万6000円
「プロジェクトリーダー」…………42万6000円
=========================壁
「システムエンジニア」……………32万5000円
「プログラマー」……………………27万5000円
「DTPデザイナー」………………27万5000円
=========================鉄壁
「DTPオペレーター(大手)」……18万5000円
「DTPオペレーター(中小)」……13万5000円

138 :氏名トルツメ:04/04/12 08:15
>>136
勘違いしてるのは君の方だと思うんだがな。

何のために代理店があってプランナーやアートディレクターいると思ってるんだよ。
よっぽど酷いなんちゃってデザイナーしか廻りにいない様な酷い環境にいるか
君自身がデザイナーに対して強い偏見か妬みを持ってるようにしか見えないぞ。

139 ::04/04/12 08:57

自分に対していってるのか?ww

136は、代理店なりクライアントもしくはディレクターの意図を汲めない
デザイナーはだめだってことをいってるんだろ。w

オペレーターって、デザイナー一人だけでものが作れると思ってるのかねw。

140 :氏名トルツメ:04/04/12 09:08
ま、そうやってやりあっているウチは、
相手の意図を掴むことも出来ないと思うがどうかねw

141 :氏名トルツメ:04/04/12 09:17
> 136は、代理店なりクライアントもしくはディレクターの意図を汲めない
>デザイナーはだめだってことをいってるんだろ。w
きちんと読めよ。
136はそうしたクリエイティブや提案そのものを否定してるじゃん。
デザイナーの向こう側にいるCDやADもまとめて否定してる。
企画やタイミングやコンセプトと言いつつ
136が肯定してるのはクライアントの意図オンリー
だからそれじゃ違うだろって話さ。
そういうのを考えるのもクリエイティブの仕事のうちだからな。

> オペレーターって、デザイナー一人だけでものが作れると思ってるのかねw。
それは君自身に還るべき言葉だよ。

142 :氏名トルツメ:04/04/12 09:22
もっとも136の話を読む限り
クライアント→デザの直受けな規模の小さい仕事な気もするけど。

143 :氏名トルツメ:04/04/12 09:32


コンセプトを考えるのが代理店なりCDの仕事なんだが。。。

クライアントなんて売れそうも無いものに「商品売りたいなー」「でもこれってどうやって売るんだろ」
だけしか考えてない。クライアントに意図なんて無いよ。。。

そんなところで、「このデザインかっこいいでショー」ってだけで
納得する訳ないわな。。。


144 :氏名トルツメ:04/04/12 10:37
人の好みなんて十人十色なんだよ。
それがわからないとクライアントの要求しているデザインが描けない。
自分がいいと思ったデザインで勝負したいなら、
それなりの場所で勝負するしかない。
クライアント→代理店→デザインの流れを保っている間は何があってもクライアントのいいなり。
だってじゃないと給料でないだろ。

145 :氏名トルツメ:04/04/12 11:02
『(デザイナーは)クライアントの言いなり』という一言を
言いたいがために文章を書くからそーゆー無理のある駄文になる。

提案するってのはクライアントにとってより良い選択肢を提供するってことさ
クライアントの意向が第一なのとクラの言いなりは全く意味が違うんだぜ
『オペはクラのいいなり』ってのとごっちゃにしたい気持ちは判らなくもないがね。

146 :氏名トルツメ:04/04/12 11:15
それにギャラで動いてるから給料貰ってないし
俺の言うモノ作ってりゃいいんだよってなトコロとは仕事しないし

まあ144は頑張ってサラリーマンやってくれ。

147 :氏名トルツメ:04/04/12 12:20
そういうさ、切り口、の話しをしたって理解不能なヤツ多いから止めとけ。
オペが買うようなDTPの教科書には書いて無いんだからさ。

148 :氏名トルツメ:04/04/12 12:35
ここにいる自称デザイナーって、いかに仕事早く終わらせるかを考えて。
PCのスペックとかソフトの使い方語ってるオペデザイナーだしな。

149 :氏名トルツメ:04/04/12 12:47
デザインできないオペも
オペレートできないデザも
もう生きていけないな。

150 :氏名トルツメ:04/04/12 12:53
両方できる人間は器用貧乏。貧乏暇無し。


151 :氏名トルツメ:04/04/12 16:08
>>149
俺デザだけど、ホントそう思ってる。
デザだから紙と鉛筆でも仕事できるとか、
オペの作業をバカにしたりする必要はないと思う。

152 :氏名トルツメ:04/04/12 16:42
うん。
良く分かってないくせに
まーた頭でっかちになっちゃう奴いるだろうからね。
で「紙と鉛筆だけでも仕事できるのが本物のデザイナー」
という言葉だけが一人歩きする。
ネットで本質語ってもあまり意味が無いということでは
その通りだろう。

153 :氏名トルツメ:04/04/12 22:57
紙と鉛筆がデザイナー

154 :氏名トルツメ:04/04/12 23:27
無理して釣らなくてもいいんだぜw

155 :氏名トルツメ:04/04/13 00:46
「デザインの巨人」BS hiで今やっていた。
なるほど、と 結構いい刺激になった。

明日からまたがんばろうっと。


156 :氏名トルツメ:04/04/13 01:31
近くて遠いデザとオペ

157 :氏名トルツメ:04/04/13 11:20
紙と鉛筆で仕事出来るのがデザイナーてのは間違いではない。
それでもガンガン仕事来れば問題ない。

紙と鉛筆でも出来るけど、ある程度データも作れる方がより良いと思うなあ。
もちろん難しいのはオペにやらせてるけど。
フリーでやってるとそう思う。扱う媒体とかクラの種類によるけどね。

158 :氏名トルツメ:04/04/13 12:03
紙とエンピツってか、頭の中でしょ、要は。
指定紙をつくるのが面倒だったり、他人に指示だしたり
が億劫なやつらが自分でデータを作りだしたんじゃないのかね。
別に無理に自分からオペ仕事をやる必要はないと思うけどなあ。
そういう連中って、コミュニケーション不足なんじゃないのかな。


159 :157:04/04/13 12:40
>>158
いや、昔はともかく最近だと扱う媒体によっては、ある程度はデータも
作れないとってあるよ、もちろん指定だけで済む仕事もあるけど。
クラ直だと特にね。たとえばCDとかなんかは結構そんな感じ。

指定だけで成り立つならいいと思うよ。データ作れなきゃいけない!と
言うつもりもないし。ただ俺はいろんな媒体をやってみたい方だから、
実感としてそう思うだけ。オペ仕事といえばオペ仕事かもしれないけど、
最近はデザイン業務の延長線上にある気はする。コンセプトからやった
上でのデータ作成だから、指示通り作るだけの純粋なオペ作業とも
違うだろうし。

160 :氏名トルツメ:04/04/13 12:41
>>158
> そういう連中って、コミュニケーション不足なんじゃないのかな。

まあそういう傾向はあるね。
でも、今のワークフローの中ではデザイナー自身が
データ作れた方が圧倒的に効率がよいのだな。
できない奴は確実にロスになる。
仕事全体として見た時、それがどう影響するかはひとそれぞれだが。
マウスなんぞ持つ気はないと言ったところで
それはもうスタイルでしかないと思うな。

161 :氏名トルツメ:04/04/13 18:25
>>160
今の時代はある程度データを扱えるか、知識を持ってないと駄目でしょ。
以前大手代理店の取締役(クリエイティブ・ディレクター)と話す機会があったけど
ADC常連の有名な人相手でも現在はデータ進行の為、制作期間を短く設定してるそうだ。
アナログ時代でも印刷や製版の知識が必要だったように、現在ならデータのことを
分かってないととんでもない結果が待っている。

162 :氏名トルツメ:04/04/14 01:01
>>161
>アナログ時代でも印刷や製版の知識が必要だったように、現在ならデータのことを
>分かってないととんでもない結果が待っている。

この部分イイネ

163 :氏名トルツメ:04/04/14 07:52
案外なんとかなるもんだよ

164 :氏名トルツメ:04/04/14 08:07
しつも〜ん!
紙と鉛筆のデザイナーって今でも文字数数えてQ数計算してるんですか?

165 :氏名トルツメ:04/04/14 12:01
>>163
>案外なんとかなるもんだよ
ディレクター参加した仕事で複数のデザに頼んだオレの経験からすると、
そういう根拠のない楽観的な人ほどイタイデータを作って困ることになる。
本人が困る場合も有れば印刷屋が困る場合もある。オレもオペさんから
「○○さんのデータ、RGBのアタリ画像を埋め込んでるんで困るんです」
といった苦情は一度だけではない。

166 :氏名トルツメ:04/04/14 14:06
>>163
指定オンリーで出来てる「今」の仕事以外は出来ない自分に疑問を持たない
のであれば、それは自由だけどな。


167 :氏名トルツメ:04/04/14 14:16
ADに特化すれば
指定だけでも仕事はできるけどな。

168 :氏名トルツメ:04/04/14 16:37
おぺから苦情来ても何も感じません。

だって、金払ってるのこっちだもん。
直しをやって当然でしょ。

169 :氏名トルツメ:04/04/14 17:37
デザオペスレで金払ってないヤツがでかいツラするなと
その代わり金さえ貰えれば何でもやるって言ってたオペもいたしな。

170 :氏名トルツメ:04/04/14 17:42
>>168
その通りだ。
全然問題ない。

ただし労力に合ったフィーを払って、
直しに対する協定ができているのならね。
予算ないんでこれで頼むよなんて無理な金額で発注して
めちゃくちゃやってたらアホウである。
ビジネス以前に人間として失格だね。

と、自分を戒めているのだが
これがなかなか難しいのだな。
だって自分もクラから、めちゃくちゃな使われ方されてるんだもん。
なんにしても余裕が無いのよね。
すまんねぇ、オペさんよ。

と、一応謝ってみる。


171 :氏名トルツメ:04/04/14 18:56
要するに自分に対する評価が高いオペが
うだうだと愚痴を言ってるわけだなw



172 :氏名トルツメ:04/04/14 18:57
高いオペ×

高いと思ってるオペ○


だな。

173 :氏名トルツメ:04/04/14 19:13
オペでもデザでも
どんなに高い技術もってても
それを金払ってくれる奴に
納得させる能力がなけりゃ単なる起用貧乏
こき使われて捨てられる
スキルに自信があるなら
ぐだぐだ言わずに
自分を売り込んで
一番高く評価してくれるところをに移れ。

174 :氏名トルツメ:04/04/14 19:18
>おぺから苦情来ても何も感じません。
ディレクターやってると、こういう香具師が一番困るんだよね。
ハウスルールを作っても無視するし(というよりデザの役割とデータ作り方理解してない)
オペとデザとの調整が馬鹿にならない。やらなくていいことしたり、やるべきコトを
しなかったり。

175 :氏名トルツメ:04/04/14 20:03
可能な限り仕事を円滑に進め、高品質なものを作るのが
目的なのだから、現場の要求を傾聴し、問題点を洗い出す
ことは長期的な視点で見ればしておくべきだ。
(てか、それをしないようでは職業人として話にならない)

取りあえず、目先の仕事に関してはオペレーターの苦情を
蹴って、オペレーターに泣いてもらうとしても、
苦情は仕事が円滑に進んでいない部分で発生するものだから、
今後そういう苦情を出さないために何かできることはないか
対策を検討すべきだよね。

176 :氏名トルツメ:04/04/14 20:10
一度仕事とっ換えてみたら?>デザとオペ
お互いやってみないとその苦労はわからないよ。

177 :氏名トルツメ:04/04/14 20:14
もう作る仕事はいいよ。
指示する側になるのがいちばん。

178 :氏名トルツメ:04/04/14 21:46
>>177
30過ぎたら、必須条件。
自分でやった方が早いからと、人にやらせないのはダメ
いかに人を使って仕事できるか、そこからが人生を大きく分ける

179 :氏名トルツメ:04/04/14 22:06
>>178
> 30過ぎたら、必須条件。

30までにデザイナーとして一人前になっていたらね。
デザイン見れない。データは分からない。
でも口は達者という迷惑な奴も多し。
どうも職選び間違えたみたようだね。

180 :氏名トルツメ:04/04/14 23:35
>>178
同意だね。俺はむしろ人にやらすの苦手なんだけど、少しずつでもそうして
いかないとなあと思う今日この頃。

181 :氏名トルツメ:04/04/15 01:06
30まで、あと少し.....

182 :氏名トルツメ:04/04/15 01:14
>>181
もっと慌てたほうがいいぞ。
こんな所に来てる場合ではない。

183 :氏名トルツメ:04/04/16 13:10
うちの会社、代理店から「いい仕事するね」って、ほめられる。
もち、社交辞令もあるんだろうけど。
確かに、いい仕事を獲るために経費は惜しんでないんだけど、
結果、給料に反映しない悪循環。

1週間会社に泊まるし、まともな休日が1年近くない、
上司Nと部下Oはできてるし、職場でかる〜くイジメにあってるのに
でかい仕事は渡されるし(ひとりでやる量ではないんだが.....)

.....疲れた。何か、デザインの事以外で滅入ってる。
低収入も関係してるけど、メンタルの部分がオレは向いてないんだな。

184 :氏名トルツメ:04/04/16 14:03
>>183
フリーになれば?自分のペースで受けれるし、収入も何倍にもなる事もザラだよ。
収入ゼロの場合もあるけどな

185 :氏名トルツメ:04/04/16 14:18
>183
仕事以外の会社環境って、だるいよな〜

186 :氏名トルツメ:04/04/16 14:49
>>183
お前も部下Oはできて、上司Nとの微妙な三角関係に突入してみれ
少しは会社も楽しくなるぞ。


187 :183:04/04/16 19:28
部下O、知り合いのおばさんにそっくりで.....萎...。

188 ::04/04/16 19:55
知り合いのおばさんを抱くよりは、部下Oの方がいいだろ。

189 :氏名トルツメ:04/04/18 00:22
むしろ知り合いのおばさんを抱いて
部下Oにハァハァするんだ

190 :183:04/04/19 20:32
ここまで、部下Oを引っぱるとは.....

でも、ワロタよ。

191 :氏名トルツメ:04/04/21 12:48
上司に嫌われてる...ってことは、自然とその付き合ってる部下にも
嫌われるわけだ。

ホント、くだらない.....。

192 :氏名トルツメ:04/04/21 19:34
age

193 :氏名トルツメ:04/04/24 06:23

おまえら・・・・・視野は広く持とうな
ま、がんがれ

194 :氏名トルツメ:04/04/25 06:48
そうします

195 :氏名トルツメ:04/04/27 23:38
部下Oのスレはココで良いですか?

196 :氏名トルツメ:04/04/28 14:06
↑ そうです。

197 :氏名トルツメ:04/04/30 11:51
age

198 :氏名トルツメ:04/04/30 12:19
良いデザイナーになるための一歩=2ちゃんに来ない

199 :氏名トルツメ:04/04/30 23:15
大きく広げてみた視野の中に2chもあるから
ここに来ることもいいんだよ。

実際にここで得るものもあるんだから。

200 :氏名トルツメ:04/04/30 23:25
失うものもある

201 :氏名トルツメ:04/05/01 04:12
失うもの、純粋。

202 :氏名トルツメ:04/05/01 11:56
失うもの、信じる心。


203 :氏名トルツメ:04/05/01 14:15
失うもの、やる気。

204 :氏名トルツメ:04/05/01 17:01
時間はたくさん失ったな。
同時に、会わなくなった友達がたくさん。

205 :氏名トルツメ:04/05/09 19:27
↑ 2chのせい? 仕事の話だよね??

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